スポンサーサイト


「命」みつめて

15年前の今頃は、続く余震に怯えながら
テレビの情報に釘付けになっていたかな。

そうです、阪神大震災。
家は一部損壊で済みました。
水道が止まりました。
友達3人と連絡が付きませんでした。

職場のデパートは崩壊。
あれが昼間の出来事だったなら
私もここには居なかったかもしれない。
軒並み倒壊したビル・・・・・

なんて恐ろしい揺れだったことか!
生きた心地もなく、
泣きそうになりながら家族三人、身を寄せ合って耐えておりました。


大好きな神戸の街が死んでしまって
これからどうなるんだろう・・・・と。

15年経った今でもあの時の映像や写真を見ると涙が浮かびます。
幸い、私の知人ではお亡くなりになった人はおりませんが
友達2人は家を失い、職場の後輩も火事で・・・

あの頃の再会の挨拶は「生きてた~?!」でした。

あんな恐ろしい出来事に遭遇して
「生きること」「命」について考えさせられたものです。

でもまた・・・
骨転移発覚してからというもの、毎日が常に「命」と向き合う日々となりました。

この先どれくらい生きるかどうか、それは神様しか知らないけれど
ちゃんと、精一杯生きていこうと思っています。
たとえ、もう短い日々かもしれないけれど
与えられた命をちゃんと
生き抜こうと思います。


15年前
不幸にしてお亡くなりになった方々の分も寿命まで
ちゃんと生きていきます。
スポンサーサイト

コメント

今晩は

今日は阪神淡路大震災の日でしたね
私はまだ体験したことがない事なので、テレビなどの報道を通してしか知りませんが、命と向き合う日そしてワサちゃんの事を思います。

亡くなられた方々の御冥福をお祈りします。
それから、ワサちゃん!
精一杯生きて行きましょうね!

あおいとりさんへ♪

こんばんは♪
そうです、一年に一度、あの恐ろしいことを思い出す日でありました。

ああいう体験は知らなくていいです!これからも無い様に・・・と祈りたいです。

ハイv-237
またくじけそうになったときは助けてねi-236

NoTitle

朝のニュースを見ながらワサちゃんを思い出していました。
急に身近に感じ、2度とこんな恐ろしい事が無い様に祈りたい気持ちになりました。
ワサちゃん、私も応援しているよi-199
鉄人28号もテレビで見ましたよe-317

ゆりさんへ♪

あ、思い出していただいて光栄ですわv-10

そうですね、もうあんな恐ろしい事は起きて欲しくないですi-199

> 鉄人28号!まだまだ回りの公園は整備途中なんですけどねi-237

ありがとうございます!
応援隊がいらっしゃると頑張れる~~i-233

今ココにこうしてあるコトが...

キセキとしか言いようがナイ....気がしますよ。

昨日は1日中、検証番組や追悼番組を見ていました。
あの日の事実が検証されればされる程、その想いが強くなります。
ほんの数mとかほんの数時間の差で、自分は生かされたんだなぁ~って。

私んちは震源からは離れた県境でもあるので神戸の比ではありませんでしたが
やっぱり一部損壊で、全部復旧するまでに数週間。
忘れようったって忘れられないですよね?
当日のコトを思い起こしていましたよ、昨日は。

だから、あの日のことや、不幸にして亡くなってしまわれた方々のことを思うと
今の自分が恥ずかしくないか?と、反省する日でもあるのかも?しれません.....。

と、同時に出会えるというのはやっぱ「縁」なんだなぁ~ってつくづく思います。
あの日生かされているからこそ、
そして一度乗り越えて下さったからこそ、こうして出会えました。
そんなワサちゃんだからこそ、また乗り越えて下さる、と、信じています。
他に何もできないけれども、応援だけはさせてくださいましましm(_ _)m

まだ出会えていない「縁」がこの先も待っていると思います!!

Megさんへ♪

お、今日はお名前出てますな!v-221


そうですねぇ。
昨日は15年ということでたくさんテレビも取り上げていたから
見ていました。
あの時のことを喋りだすと止まらなくなるから~(^^ゞ

狭い道を挟んだあっちとこっちでも被害の差がすごくありましたもんねぇ。
4月に結婚するはずだった彼氏を亡くした女性もおられました・・・・
辛かっただろうねぇ。。。。

「運命」とひと言で片付けるにはあまりにも残酷な事ですよねぇ。
そう、だからこそ、「縁」の不思議もつくづく思いますv-353

力強いお言葉、有難うございますv-300
ほんと、こうして文字だけだけど、Megさんをはじめ、多くの人と出会えたことは
とてもとても嬉しいことですv-421

愚痴とか多いけど、また聞いてやってくださいませよんv-291

NoTitle

街は復興したけど、中に入って空き地などを見ると
震災を思い出し、複雑な心境になります。
また震災の映像を見るたびに、
目頭があつくなり、胸の奥が きゅんと苦しくなります。

私もあれが昼間の出来事だたら、
三宮の倒壊したビルの中か、
その辺りにいただろうから、
私もここには居なかったかもしれないです。

お互いに、
被災し、癌になり、
大変な思いをしていますが、
命あること・生きることを頑張りましょうね。
d (。'(エ)-。)ー☆ネ!



YUKAさんへ♪

いつ見ても、何回見てもあの光景は・・・・
悲しすぎますよね。

あの時も、そして今も本当に「生きる」ってこと、「命」の意味をつくづく感じながら
過ごしています。

YUKAさんも私も、ほかの同じ病気で頑張っている人たちも
不幸にしてガンなんかになっちゃったけど・・・・

命ある限りは、色んな事、楽しみたいですねv-290
負けないでいましょうねv-218
Secret

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

