スポンサーサイト


献花式


ここの所テレビ等では色々当時の事の話題やドキュメントが増えている阪神大震災。

もう20年になるんだな。
今日は大学でも3人が犠牲になったので、献花式がありました。


今でも震度1とか2の地震でもゾクッとする。
からだが覚えているのです。
あの、物凄く恐ろしかった揺れを。
またあのような揺れが来るのではないかと
身体がこわばる。

本当に、怖かった。
生きた心地がしなかった。
死ぬのか?!とも思ったほどの揺れ・・・・

電気が通じてテレビで見た神戸の街・・・・

言葉が出なかった。
あの見なれた街や、ビルや、繁華街やことごとく潰れている。

焼け野原を目の辺りにした時は 
これは戦争か?とも思った・・・

今でも当時の光景を見る度に涙が浮かぶ。
なんであんなむごいことが、って。

倒壊した家から人を引っ張り出したり
道路に布団を敷いて並べられた遺体の数々を実際に見た会社の後輩は
「ベトナム戦争でも行けると思ったくらい」の光景だったと。

もういつ、どこでまた恐ろしい事が起こるかわからない時代…

ただただ、願うばかりです。
どうぞ、大地よ、自然よ、大人しくしていて!!
どうか、穏やかでいて!!と。





スポンサーサイト

コメント

今年も...

2人でAM5:46に黙祷しました
イヤ、うちの時計は5:45で止まってたんだけどさ
遅れてたんだろうかねぇ?

毎年話すのは
ブラウン管の重たいTVが
垂直に飛び出すのを見たこと

支え合っていた 冷蔵庫と食器棚
割れた食器類と一緒に
ひっくり返って
カレーのニオイをふりまいていた鍋

どうもあれから 
日本列島は起きてしまったらしいね

世界各地で大地震は続くし
火山はあちこちで吹いてばかりだし

自然を壊し続けた20世紀の
ツケを払わされているみたいだ

そういうコトを前提に生きてかないと
ならないらしい これからは。

ごはん食べれて お風呂入れて
お布団で眠れて
これ以上のしあわせはない と
何度でも思うよ あれからは

No title

ほんとですね。
この年は息子が生まれる年だった。
母ちゃんにも嫌な経験があるよ。
母ちゃん地方が震度5の地震があった時
娘の布団に被さり何も出来ず家が壊れるかと思った。


母ちゃんはそれから数年脈が飛ぶ不整脈に悩まされた事があるよ。
今でも3位の地震があると足が震えるし
ちょっとした揺れにも敏感です。

自然の恐怖と共に共存している私たちだけど
穏やかでいたいね。

Megさん♪

> 2人でAM5:46に黙祷しました エライ!
そう言う所が私と違う所(*^_^*)
私はなんだか年数が経つにつれ、同じ時間になると怖いんだ~
また「あの」揺れが着やしないかと思ってしまって・・・
震災後一年二年、の頃はテレビでもその時間に震災当時の事流していて
見ては泣いてたんだけどねぇ。
今は怖い・・・
やはり年取ったってことかねぇ?

そうおす、うちも母の部屋がブラウン管の14インチのテレビだって、揺れが収まって
雨戸を開けたら丁度母が寝ていた頭の近くにゴロンと落ちていて、
おぉ~~、危なかったなぁ!って言ったわ。
リビングのは、飾棚にテレビをはめ込むような感じで置いていてその上に
熱帯魚の水槽を置いていたのね。
その水がこぼれてテレビに入ったようで長いこと写らなかった。
もちろん熱帯魚は全滅。
カレー鍋が落ちてねぇ、エライ事になってたって言ってた当時のデパートの
パートさん居たわ。

しかし、ほんまに怖かったなぁ。
余震もねぇ。服着て寝てたもんね、1週間ほど。

ほんまや、色々開発やらいじくってきたからつけがきているのかもねぇ。
道路ばっかり作らんでもいいのに、とか、新幹線ももういらんよって思ってるけどね。

お水の有難みをよぉぉく味わった震災でしたな。
水道から水が出た時にゃぁ、歓声あげたもん。

そういう当たり前のことを時には感謝しないといかんねって思うけど
ついつい忘れてしまうのよねぇ。

デコマルさん♪

震度5も、怖いですわなぁ。
もうそういうのがきたら今度はうちの家は壊れるねぇ(+_+)

20年前のんで歪んでるし。

もう二度とあんな恐ろしい思いは嫌です!
神戸は台風もそんなに直撃ってもないし、地震もないし、暑すぎる事も
寒すぎる事もない いい所やよねぇってみんな言ってたのに
まさかまさかの・・・・でした。
ほんまに実際に見たあの光景は忘れられませんわ。
昼間だったら私も駄目だったかもしれない。
いつも行ってる食堂があるビルも倒壊していたし、いってたデパートも
6階の天井落ちてたし。
その逆で、昼間だったから助かった命も有るでしょうけどね。

いつどこでまた起こるかわからない・・・・・

こればっかりは人間は無力ですよねぇ・・・
Secret

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

