スポンサーサイト


10年前の今日

あなたは 何をされていましたか

私は、病院のベッドで居ました。

2004年12月2日、9時頃だったかなぁ?、なんせ、朝一番の手術だった。
去年、一昨年とこの事書いてるかと見たけど書いてないから
敢て今年は10年の節目だし、書こうかな?って(*^。^*)

手術当日は前にもちらりと書いたけど、身内は来ず、同室の人に見送られて
自分でストレッチャーに横たわり、先生と看護師さんに連れて行かれたのだった。
ストレッチャーって、酔いそうになりますね。
看護師さんに「目を閉じてる方がいいですよ」って言われ。

緊張して手術室に入ったなぁ。
お名前言ってください!って係の人?に言われ、大声で
「わさび☆です!!」って。
でも後から思うと、あれって先生か看護師さんに問いかけてたのかと?
そう思うと赤面
当時、手術の取りちがえ事件があったりしたので私も必至で叫んだのだけども(^^ゞ

時間はリンパに転移がなければ1時間半ほど、有ればもっと…と言われてた。

どうもなかなか麻酔から覚めなかったようで
「転移は無かったですよ!!」という先生の声で目覚めたのでしたわ。
母が傍にいてくれて少し会話して。父にも転移がなかったことしてた。
帰ってもらってからは寝ていたことが多かったんだろうな?
時間の感覚が全く分からなくなっていて
ふと目を覚ますと看護師さんが居て、
「今もう夜ですか?」って聞いたら
「ううん、まだ昼間ですよ」ってな会話をした記憶が。曖昧だ(^^ゞ

あの入院していた9日間はこう言っちゃなんだけど、快適だった。
奇麗な病室で、他の同室の人々もいい人だったし。
家から離れられてるってのがね、私にとっては良かったのです。


あれから 10年・・・・・・・

こんな身体になってしまってるよ。
よく、『手術記念日』とか表現されるけど、
そう、私も転移するまでは(骨だけの時は言ってたのかな?忘れてる(^_^;))そう言ってた。

でも
もう転移も増えてあの世が近づいている今では
「記念日」という言葉を使うのを拒んでしまう。

よく、阪神大震災の時の事も記念、とか使うけどあれって違和感有るのですよね。
記念日っていいことに使うのではないのかしら?って。
(同じご意見の方多かったですけど)

手術して、10年の間、転移もなく無事に過ごせて来ているのなら
大きな声で言いたい気もするわ。
あの時、取ってもらったから私はこんなに元気って。

言えたらよかったのになぁ。
そしたら、同じ病気の、他の方の勇気にもなるでしょう?

ほんとに悔しいのひとこと・・・・・

私みたいな人が少しでも居なくなりますように・・・・・・・
どうぞ苦しむ人がひとりでも減りますように・・・・・・・・・

私ももっと生き延びられますように・・・・・・・・・・・・・・・・




                        今を大切に…♪にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






スポンサーサイト

コメント

帰念日…

とでも漢字を変えてみるとどうだろうか?
マイナスなイメージのある日付には。

原爆記念日 戦争記念日 というのもある通り
忘れない様に 心に留めて記しておく日として
記念日なんだろうな、とは 思うけど。

いつか話したことある と 思うけど
自分は あんまり そういうの意識しない様にしてる
良いことも 悪いことも。
だから人の誕生日も覚えられないんだろうけど。

自然が良いから。
自分が想いを留めておかないといけないと思う時は
自然と覚えていられるんだと思うから。
イヤ、大概忘れてるけどね。
数字絡むと覚えられへんから。

忘れてる、忘れられる ということは
そんなに意識していない ということだろうから。
記念日 と 改めて 定めてしまうのは
そこに 心が留まって 離れられない
ということ でも あると思うよ。

そんな モノゴトから
自由でいたいからにゃ(ΦωΦ)
イヤ 完全な自由なんて
ナイわけなんやけどね ← どないや!

No title

そうだね。
記念日は違うかもな~ぁ。

しかし忘れられない日だよね。
母ちゃんも8年前の日を覚えているもの。

他の日付等忘れているのにね。

悔しい事
虚しい事時にふと湧き出てくるよ。

そう思う時は布団の中かなぁ。

嫌な日を忘れられる日がくるといいな。

Megさん♪

「帰念日」!
なるほどね!それもらおか~!(^^)!
いいかもです!

そうよ、忘れてると言う事は気にかけていないと言う事です。
どうしても思い出してしまう、というのは今の自分の状態と、
やっぱりそれが自分にとって大きな出来事だったからと思う。

ミクで原爆記念日の日に「記念日」と言ういい方について書いた人が居られてね。
結婚記念日とかならわかる…って。どうも同意できないって。
「原爆投下の日」とかにすればいいとも。私もそう思ったんだ。

解釈は人それぞれだろうけどね。当人にしたら・・・
違和感有ると思うけどな。
震災にしても大勢の人が亡くなっているんだ・・・
ご遺族はどう思ってるのでしょうね

意外と私、数字は覚えてたりする・・・
えぇ?それでぇ?ってなるかもだけど(^^ゞ

小さい頃からお誕生日のお祝い
しあいっこしてたせいもあるかも???ヽ(^。^)ノカンケイナイカ…

ま、人それぞれですわな。
物事に対する思い入れ方とかもね。

自分の思うようにしたらいいと思うし~ヽ(^。^)ノ
それが個性さ~なんつって。


デコマルさん♪

なんかね、「記念日」というと
キラキラと輝く日見たいな感じがして。
忘れないようにそう言ってるのかもしれないけど
しっくりこないんだな。

極端だけど、身内が亡くなった日を「記念日」と言えるか??ですわ。

いい事の記念日がたくさん出来るといいけどねぇ!

No title

わたしもね~自分の手術の日は思えてるけど、
実は何年だったのかを忘れて
書きとめてる日記を開いては覚えるようにしております
なにかあったときはそのことを言わないといけないし!
大変なことがあった日だから
それを忘れることもないと思います

大変だったときから10年たった
そしてまたきっと10年たちます!
そしてまたきっとそのくりかえしですよね^^
わさびちゃんなら頑張って乗り越えていかれるとおもいます
いつも応援しておりますね

私事ですが
最近ちょっと血圧や歯痛がよくなくて、
そして28日に田舎で用事していたら
筋力がないから腰痛になっちゃって…
今日までしばらくPC開いてなかったんです
だからご無沙汰しておりましたが
またよろしくです~

春ハートさん♪

ちょっとご無沙汰でしたね(*^。^*)
お忙しのかな?って思っていました。

急に寒くなったしで身体も大変!

いつもありがとです♪
でも…これから10年はマジデ無理な気がする…

一年で主な薬を使い果たしたし、
ま、後は気力かな?ヽ(^。^)ノ

昨夜も熱出ちゃったし、そう言うのが有ると、不安が増すのよね。
Secret

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

