スポンサーサイト


くわばら くわばら


台風が通り過ぎようとしている・・・
不思議とたいてい夜なんだな。
古い家だから怖くて生きた心地がしない時が有る・・・・

そして 思いだすのが
幼いころ、平屋に住んでいた時代。
母と私は別々の部屋で寝ていた。

夜中に雨風が怖くなって眠れない時。
お母さんの所に行こうかな、って枕を引きずって廊下を歩き
母の寝ている部屋の襖をすこーし開ける。
枕元のスタンドは明かりが付いていた。
母も眠れていなかったのだろうな?

すぐに入らず、様子を伺う。
すると母が気付き、
「どうしたん?眠れんの?こっちおいで。」
お布団入りなさい って言われると
やった!と、ずずずと枕をひきずり母のお布団に入る。
一応子供ながらに、そうやって親の布団に入るのはためらいがちょっと有ったのだな。

もう独りで寝られるでしょ?って言われないかって思ってた。
だから遠慮がちになってた。

「よう風吹くねぇ。大丈夫よ。くわばら くわばら~~」 
と、呪文のように唱えていたな。
そう、確か、「くわばら くわばら」だったと思うのですが。

怖いものが去るようにっていうおまじない?

「なむあみだぶつ~」とも言っていたな。
母と一緒にいると怖さも感じなかった。
温かかったし(と言う事は台風の時期ではないか!ただの雨風・嵐だったのかな?)
す~って眠りに堕ちていけたのだった。

弱虫ねって言われると厭だから、できるだけ我慢して
自分のお布団で寝ようと頑張っていた時も有った。

いつのまにか寝ていて、朝起きたら
「ゆうべは来なかったね?来ると思ってたのに」って母に言われた事も有ったなぁ。

私だけでなく他の人もそういう思い出とかってあるのかしら?
私だけが怖がっていたのかしら?

くわばら くわばら・・・・
台風のこんな夜、私も唱えているわ。
どうぞ何事もなく過ぎ去りますように・・・
くわばら くわばら・・・・・・


らぶらぶ親子
こんなんだったら安心ね♪

       

               
             早く過ぎ去って!にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




スポンサーサイト

コメント

No title

本当にそんな風にできたらいいなあ。
そうなるとあまり怖くないかも~。

No title

あれ( ;∀;)
コメントが消えている(焦)

その一言が子供を安心させるのでしょうね^^

そんな経験がない母ちゃんだったので
なるほどォという想像で読ませて貰いました。

このきゃわゆいにゃんちゃんは
わさび家で飼われているのですかな??

おちびちゃんが覗いている??
いやつぶれている(#^.^#)
かわゆいかわゆい^^

夢かあさん♪

もうこっちはおばちゃんだから、ネ~
けど、思い出すとあの時は怖さ一色だったけど
今ではちょいと微笑む感じ(*^。^*)

デコマルさん♪

たまにコメント不具合があるようですわ、懲りずによろしくです<m(__)m>

父は船乗りで留守が多かったので母もきっと
耐えねば!って思ってたかも~?^m^

ニャンズはネットの拾いものですよん(^^ゞ
うちのは茶トラ(♀)で、4年前に旅立ちました。

近頃どこかで

その くわばらくわばら の由来 
を、聴いた覚えが在る

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/80482.html
読んでみたが
聞いた話と同じな気がしないんだが
肝心の自分の聴いた話は
おぼえていないという…

くわばら くわばら
カピバラ カピバラ
http://www.youtube.com/watch?v=3A2s70Z_LTg
ん?

No title

こんにちは。

まあいろんななことがあってもやるしかないんだよね。
仕方ないってわかっていてもこれしか道はないのかも・・・。

まあ、やれるえだけやってみみるしかなね。

Megさん♪

母にはどういう意味でそういうのかとは聞かなかったと思う?
おまじないよって感じだけだったような…?
母は知っていたのかなぁ?

雷さんの事だったのねぇ。
今じゃ嵐が多いから(--〆)

はは~
カピバラさんって呟くと可愛いネ(*^。^*)

しか~し、いまだにヘルペスの跡がかゆくってねぇ(*_*;
眠れない時も有るのよん。ひつこいわぁ。

夢かあさん♪

そうなんですよねぇ。

陽はまた昇る…
止まない雨はニャイ…

でも怖い思いだけはやだねぇ。
Secret

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

