スポンサーサイト


母の味には勝てない(*^_^*)

ふと、あ、あれ食べたい…って思うと、どうしても食べたくなる事ないでしょうか?
食べるまで気になる・・・・ヽ(^。^)ノ

先日買い物に行った時にお野菜が高い中、サツマイモが安かったので
ゲットしました。
炊いてもいいし、お味噌汁に入れてもいいしと思って。

今日、無性に‘あの’お味噌汁が食べたくなりました。
母がおかずが少ない時とかに??作ってくれた
『卵入りサツマイモのお味噌汁』

具はサツマイモの他に玉ねぎ、わかめとか。
卵は1人一個。
出来上がる直前に卵をぽんと割り入れ、そのまま。
そう、形は茹で卵状です。
食べる時に卵を割ると、ちょっとだけ半熟で柔らかい黄身と、
がちがちには固くなっていない白身とサツマイモが絡んで、
これがまた、うまい
玉ねぎも有るから結構具だくさんな感じです。

サツマイモの甘味とねぇ、お味噌の辛味と いい塩梅なんですよ
お芋がくずれてこまごましたのをこれまた崩れた黄身と
ずずずっと頂くのもこれまたうまい

私はこのお味噌汁が大好きでしたが、そうそう作ってくれるわけではなかったので
しかももうここ数年、母が居る時も作って無かったから。

あの味が出せるかなぁ?
どうだ!と…作ってみましたが

  台所

う~~~~ん

やっぱり 母の方が上手でしたな
ちょっとだけ舌が味覚障害が残っていると言えば残っているのですけど

いやいや、それなりにおいしかった~~けど
「あの味」には勝てないですなヽ(^。^)ノ

でも懐かしみながら頂きました

料理は母には勝てないな



                 

                        にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



スポンサーサイト

コメント

気持ち分かります^^
勝てませんよね。

時に煮物は無理です( ;∀;)

勝てなくてもいいと思う。
美味しい物は人に作って貰って
旨かったぁ(#^.^#)

それが一番だ^^

それにしても卵ちらしたお味噌汁
旨そうっ(じゅるっ)←よだれ(笑)

母の味には勝てません
そう健在な母に習っても(笑)
だけど味は覚えてるから!
いつかはその味に近くなればいいかなと
私は母のカレーに勝てません
なんでもないバーモントの甘口 だけを使用してると本人はいうけど
でも味が違う…
タイミングが違うのかな…と思ってる

あきらめて私は私のカレーを作ってますけど、
うちの娘や妹の子供は母のカレーが大好き!


勝てない味があるのもいいものですよね~♪

デコマルさん♪

母の料理は手も込んでいたし丁寧でしたわ。
私は大雑把(爆)

作ってくれたからって言うのも有るけど
美味しかったなぁ~(^。^)
ただね、ひとつだけ私の方が美味しいって言われたのは
鯖の煮付け!
これは母も、あんた、作ってぇ~って言ってた(^O^)

一度、このお味噌汁作ってみてはいかが?

春ハートさん♪

おぉ~カレーですか!
カレーも家々によって違いますよね。

同じカレーでもその日によっても違うんだなぁ。
微妙なスパイスや水加減なのかな?
お店のカレーより家のカレーが好き!って人多いと思うんだけどヽ(^。^)ノ

満足できる味に出来た時は母に食べさせたいなぁって思うよ。
なので仏壇に供えるの(*^_^*)

体調、お伺い。

姫! どうしました?

楓さん♪

あらぁ~んv-10
ご心配していただいて、姫はたいそう、うれしゅうござるぅv-238

土曜日に発熱、今夜も夕食後に微熱が出ましたが、いつものごとく
直に治まりまする。
今日は仕事も行ったし、元気にしておるぞよヽ(^。^)ノ
ただ、仕事しない職員のお陰で一日中頭から湯気出ておったが~

いやいや、ほんに、有りがたきことでござる~~<m(__)m>

それはそれは。

よろしゅうごじゃったの~。何からのお熱かの~。
検査結果はよいのにの~。 くれぐれも風邪には気を
つけての~。腹をだして寝ないようにの~。

楓どの♪

そうなのじゃ~。
いつも何のお熱かがわからぬのが困るのう。
医者もわからぬもんにわかるはずもなかろうて。
薬が悪い奴と闘っているからのお熱だといいのじゃが^m^

そちのこころ遣い、ほんに、有りがたいと思うておるぞな~


あははははは~
Secret

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

