スポンサーサイト


初挑戦料理


毎日毎日、何を作る?
献立を考えるのが邪魔くさいってならないですか?

15日火曜日の昼間、仕事も暇だったので簡単に作れる何かないかしらんって
ググっていたら、お?!
よさげなのにヒットしました

その名は「えのき豚」

フライパンにえのきをばらして敷き、その上にしゃぶしゃぶ用の豚肉
(食べやすい大きさに切ったもの)をのせる。お酒をふりかけ
蓋をして、豚肉の色が変わったら蓋を取り、炒めながら火を通す。

それらに大根おろし(汁けをきったもの)を乗せ、ポン酢をかける。
一味唐辛子も振りかけると有りましたがうちには無いのでかけないまま。
これで出来上がり

めちゃ、おいしかったですわ
あっさりしてるし、大根おろしとえのきと豚肉をひっくるめてお口に入れる・・・
こりゃ、リピート大あり

ほんに、調理が簡単な事に味をしめ、先日職員の人から自家製のおなすをもらっていて
他の人はズッキーニとかも。
ズッキーニって母も買った事がなかったので料理の仕方を知らなくて^m^
(食べた事は有るけれども)
聞くところによると、炒めたらいいのよ、簡単よ~って言われたから
よし、いっちょ、ズッキーニに挑戦!と思い、ぐぐったら・・・・・・

ナスとズッキーニのアンチョビ炒めに目が行く。
今夜のおかずにしました。
でもアンチョビなんてないので、無しで。

にんにくを炒めて香りを出して、本体を炒めるけど、
にんにく…びっくりする値段だったのでガーリックの調味料で代替え・・・
これがちょいとあかんかったかなぁ?
ナスとズッキーニを輪切りにしたのをガーリックで炒め、
おしょうゆを最後の仕上げにまわしかける・・・・的な。
出来上がったら、なぁんや、ただの炒め物やん(^^ゞ

それでも私は、お、いけるやん!だったのに
うるさい父は、これやったらナスの炊いた方がええわ、ですって

ふん。
次はもちょっと上手にしてみよう。


月曜の夜に父と喧嘩して、また、家出したい症候群というより、
じ、出て行きたくなったのに
ちゃぁんと次の日もそして次の日も料理する・・・・しかもご存知かと思うけど
今夜の料理は朝に作る。買い物は前日にする・・・・
その繰り返し。
毎日毎日、疲れまっせ~。いい加減、もう!ってねぇ。
仕事辞めるまでこんなんやね。
死ぬまでこんなんやね。
と、ため息ばかりですわ。

おっと
嫌な部分ですな

「えのき豚」はまた絶対するよ~~ん



                      また簡単で美味しいレシピ探そう(^O^)にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




スポンサーサイト

コメント

No title

サッパリして 美味しそ〜♪
大根おろし 大好きだけど あれって結構重労働。
フードプロセッサーは洗うのが 面倒で
結局ズーリズリやってますけどね。

旦那達は肉体労働者なんで 食欲が無くなる時期。
手間ひまかけて作っても 残しやがる😡

この時期は サッパリで 美味しくて 簡単が
1番♪
また教えてね〜♥

PCが壊れて、iPhoneからコメント書いてます。
PCの修理って ビックリするくらい
お金がかかるのね〜😱

No title

えのき豚・ナスとズッキーニ炒め、美味しそうだわe-287
作ってみるわねe-319
休日は、ゆっくりお体を休めてねe-348

料理は実験じゃ

てなワケで 
ウチのんは毎度毎度 命名しがたいもんが
でけ上がっとりまするm(_ _)m
しかも 知らんもんを使いたがるっちゅう
怖いもん見たさな料理です ←て、どんなんじゃいっ!!

なすとズッキーニってウチでは
同じモン扱いでっせ
そのモノ自体に味がなく熱を通すとふにゃっとなる
っちゅう点で。
相方はどっちもキライらしいので
ヨロコンで使ってやります わはは♪
オリーブオイルでガーリック痛め
↑もとい、炒め が基本やけんど
アンチョビかー 今度やってみるべ。
パスタと絡めても良さげじゃのぅ〜♪



No title

おー美味しそう
私も作ってみよう。簡単だし、さっぱりしていて
食欲がわきそうです。
しゃぶしゃぶ肉とキャベツを蒸したりしてポン酢かけるのは
よくやるんだけどね
メニュー考えるのホントに面倒ですね。
毎日のことだからね。

No title

是非わたしも挑戦してみます
挑戦てほどのことではないかもしれないけど(笑)
うまくできれば美味しいだろうと予想してv-8

毎日毎日食べさせるのはついおっくうになりますね
料理は体力も使いますから。
夏は暑さも関係するから、
出来るだけパパッとできたら助かりますね
もっとレパートリーを増やしたいな~と思いますよ
ほんとあたしって料理できないからv-356

ともあれわさびちゃんは
体のつらいときもあるでしょうから
出来合いのお惣菜も利用して無理されないように~

みんこ。さん♪

うん!エノキ豚はお勧めです(^_^)v

うちも大根おろしは父の役目。
ガリガリが結構しんどいよね!
あれもね、力一杯入れると辛くなるとかって言ってたけど。母が。(^^ゞ

あ、壊れたのですね、PC!
いや、ブログの更新もないしここにも来てらっしゃらないようなので
具合が悪いのではなければよいと思っていました。
具合が悪いのはPCだったのねヽ(^。^)ノ
いつ復活できるのかしら。

ゆりさん♪

ゆりさんは料理のレパートリー多いでしょうに~(^O^)/

4人分でえのき300グラム、豚肉150グラムとありました。
その4人分を2人で食べました。
ゆりさんちなら倍は必要かと!(^_^)v

Megさん♪

へぇ~
何か簡単で美味しい物ができたら教えて~ん(^O^)/
Megさんも嫌いな物なかったっけ?
なすびの炊いたのも大好きなのよん。
相方さん炊いたのもだめかなぁ?

もうすぐ?ゴーヤ(自家製)が出来てきたら重宝するわ♪

やぱ、本物のニンニクの香りがミソだったのかもね。

材料費を安くあげて、なおかつ簡単で美味しい料理・・・・・
夏は冷奴でええかぁ!(爆)

ティナクロさん♪

私も冷しゃぶは時々するけどね、野菜とかもするから盛りつけまでに
結構時間かかるのですよね。
これだと、ひゃぁ、簡単!ってねヽ(^。^)ノ

えのきが特にまいう~でした。

今日はこれとこれとこれよ!って材料も用意してくれたら
へ~い!ってするのだけど、献立考えるのが…しんどい!

春ハートさん♪

大丈夫!私もできたし、簡単だもん~(^O^)

おひとりのときなら袋入りのえのき、半分でいいかなぁ?
一応分量は 4人分で300グラム、豚肉150グラムとありました。

暑い時に炒め物とか天ぷらはきついですよなぁ!
天ぷらなんて、汗だくになるもん。
その分ビールが美味しいけど(^^ゞ

ありがとね!
平日は出来合いのお惣菜ももちろん、買います。でないとできない~
3品か4品は絶対要るし~
毎日買い物し帰って、ため息ついて、それでも一応頑張ってますわ(*^_^*)
Secret

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

