スポンサーサイト


私の成人式


かれこれ・・・8年ほど前に・・・・・・・んなあほな

1月15日が成人式だった頃。
この、成人の日って毎年めちゃくちゃ寒くなりますね。今日も寒い!
私の時も 雪がちらついておりました。

まだ大倉山の体育館でしていたころ。
だからとてつもなく寒かった。

前の年に母が入院して、そのせいでお金もあまり余裕がなかったので
振り袖はいいよ、と言って、ベッチンのスーツを買ってもらった。
高校の友だちは神戸市とは違う人が多かったので、ひとりで行きました。

母が、三宮に出る?かで途中まで一緒に。
母にしてみたら、振袖を作ってやれなかったというちょっと悔しい思いも有ったようでした。
私は着物にはこだわっていなくて、一回きりだしもったいないし、ええよって。

でも
後になって、やっぱり着たかったな…と思う事もしばしば。
着物は好きな方なのでね。
洋服の私を見た同じ出席者の見知らぬ男子が
「お!スーツ!」と、やるやん~的に言ってくれたのが聞こえてちょいとした慰めになった記憶。

式典のゲストは今は亡き「河島えいご(感じ忘れた(^^ゞ)」さん。
姫路市は記念品にアルバム?かが出たそうですが神戸市はなぁんにも!
献血のお願いとかそういうチラシばっかりでがっかりしたわ(笑)

二十歳になったからって何も変わる事は無かったけれど。

あの、めちゃ寒い体育館と、ほとんどが着物姿のなかでぽつんと洋服を着た私が思い起こされるのでした…







                 病気とは関係ないけんども(^^ゞにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ







スポンサーサイト

コメント

成人式、親はやはり娘には振袖を着せたい
ものなんでしょうね。

私は親が連れてきた着物屋さんがなんとなく嫌で
親と着物屋さんの進めないモダンな柄の着物に
したらんです。モダン過ぎてねえ、あとからあまり
着れませんでしたね。バカな私。

美容院は勝手に親が予約してきた美容院で(凄く不満だった)
田舎だったのでとっても時代遅れな髪形。それに
思いっきり自分でごてごてのお化粧をしたので友人に
「チーママ」って呼ばれたっけ。

全く素直じゃない二十歳でした。

今ほどは…

着物&ふわふわショールが定着してなかったんちゃいます?
あ~でもイッコ上の従姉妹は着物きとったにゃ(^-^)
ドコで嗅ぎ付けたか?
その手のDMは送り付けられとったみたいやったから
着物は着るモンやったんか(?o?)
貧乏学生だったオラは その日もバイトで
実家には帰りまへんですたにゃm(__)m
後期試験前ですたしにゃ。
地元の(宝塚ファンの)友達に
「何で帰って来んかったん?Megにはタキシード着て貰てエスコートして貰お思たのに…」
と、基本的に何か間違ってる要求をされますたが…( ̄^ ̄)
「コスプレかいっ!!!」と突っ込んだ覚えが…(-_-;)

夢かあさん♪

やはり、着物が多かったしね。
今みたいにレンタルなんてあったかもしれないけど、メジャーじゃなかっただろうし。

わはは、チーママ?!
個人の、田舎のって言ったら失礼ですけどそういう美容院さんは今風(当時風)の髪型って
ようしなかったのでしょうねぇ。
わかるわ、感じが!

20代後半?に衝動買いした着物・・・・・・
一度も袖を通してない(*_*;
着たいとは思うけど機会がニャイ!

Megさん♪

そうそう、私らの何年か後にあのふわふわショールを猫も杓子も付けるようになったね(^。^)
着物はほとんどの人が着てた。
多感な(?!)ハタチの私はちょっと勇気と劣等感とが混ざっていた心境だったにゃ(^^ゞ

うん、Megさんはタキシードが似あいそう(*^。^*)

わさびちゃん、よく覚えてるね

かれこれ・・・8年前のこと、同い年?の私は細かいとこ覚えてないんだー
着物は着たけどその日式典に出た後どうしたか?全然記憶ないよ
今じゃ考えられないけど、お金の苦労がまったく無く人生のバブル絶頂期(親のすねかじり)
当然アホ成人でした(^^;アハハ

しっかりしてたね、わさびちゃん
ちょっと泣けちゃったよー(TT)、本当にえらいな~と思った

angelaさん♪

そう、8年前だから覚えてるよ~(もうええっちゅうねんねぇ(^O^))
記憶力悪いのに、ピンポイントでよくおぼえているのだわ(^。^)

いやぁ、偉いってことなんてないけどね(^^ゞ
病気ばかりしてた母だったし、着物くらいええよ…ってなってた。

でもさ~
今から思うと、あの時に着ていたら、花嫁衣装も着てたかも?なんて、
なんでそこに繋がるん?ってことを思うのですよん(^。^)
(うん、angelaさんとは同い年ですよん♪)

やっぱり、皆、・・8年前か~!

楓さん♪

ふっふっふ

「願望」ざますよ(^。^)

成人式は振袖って、変わらない風習ですねぇ~
どうでもいいけど?と思ったりもしますが・・・

私は成人式で振袖を着て、その後結婚式のお呼ばれで
かなり着倒しました。

今は結婚式のお呼ばれは洋服が殆どらしいので、一生に
一度だけならレンタルで十分かもしれませんねぇ~

成人式の日は生まれた年の新聞をいただきました。

るるはなさん♪

一応日本の正装ということでしょうねぇ。
何回も着れたなら元は取ったかな?ヽ(^。^)ノ

当時紅白まんじゅうもなかったわ~ってぼやいてたわ(^。^)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/14 09:24)

姫路市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

