スポンサーサイト


和枝さん


…NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」の登場人物。
主人公にいけずをする人。

今週はその和枝さんが前面に出ている。

昨日、今日のお話・・・・
よかった、共感した。朝からウルッときた。

本来は繊細で料理も上手なひとなのに
せっかくつかんだと思ったしあわせも、騙されていたとわかる…

今までがいいことなしの人生で 嫌味を言ったりいけずをしてしまう。


自殺を図ろうとした時の妹の言葉で
自分を変えたいと思って努力するけども…

主人公のおばあちゃんの声

《なかなか (性格は)変えられないよねぇ。
もう何年も生きて来たんだもの。》


わかるなぁ。


人をうらやむ気持ち、ねたむ気持ち。
そういう自分を変えたいとも思う、でも、やっぱりしあわせな人を見るとねたんでしまう。
ちっちゃい「いいこと・しあわせ」はあったにしても
人と比べたらほんのちっぽけなもの。
なんでこんな目に遭うのか?!そういう人生を送ってきたら
なかなか ・・・・




わかるなぁ。


明日はどんな話になるかな。





                    たくさんいいことありますように♪にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



スポンサーサイト

コメント

しあわせ姫

ちっぽけなしあわせでも、つもり積もれば大きいですよ。

少し時間はかかるかもしれないけど。

それとも宝くじの一等が当った時のように、一発どか~んと大きいしあわせでいいですか?v-535

楓さん♪

友だちが言いました。
強い人にはそれ以上の試練をかす・・・
皮肉なものですね。

強くなんかなりたくないでしょう。
耐えて耐え忍んで乗り越えたら その見返りがうぅ~んとあれば
頑張りがいも有るものを…。

宝くじ、当りたいわよぉ!!(^O^)/

私も

隣の芝生を青いと思う気持ちは無くは無いわ(ややこし)
でもいくらそう思っても自分も同じ、にはならないもんね
思ってるだけ損だーって(。。

戦争してる国なんかじゃさ
幼い子が巻き込まれて命を亡くすとかあるから
この世はそもそも不平等なんだな~って思う

楓「かえで」さんが言ってられたこと、
私も同感です!
ちっちゃな幸せならたくさんあるから
積んでいきたいね!

angelaさん♪

私自身に限らずね、
真面目にしている人がバカを見る…
そういうことがあるとあほらしくなって、腹立たしくもなるねぇ(^_^;)

ちっちゃなしあわせを味わうとまた上を望んでしまう。
欲どおしいもんですな(^^ゞ

その後の展開

土曜日のん見て どにゃい(ΦωΦ)思いますたか?

そやにゃあ(ΦωΦ)
こう変えたら うまいこと行くやろにゃあ(ΦωΦ)
思ても ナカナカ変えられへんもんなんやろにゃあ(ΦωΦ)
アタマでは解ってても
実行に移すんは いと難しーコトですよってに。

長いこと ソレに慣れて生きてきてんねんから。
そういうんが ずぶんなんやろから。

たぶん 和枝さんも 
ずぶんがいっちゃん解ってる 思いますわ。
しやから 歯痒い。
しやから 腹立つ。
そういうモンなんやろうな… て。
人間なんやからね。

め以子のすごいトコロは
ソコを すっぱり変えられる所やにゃ(ΦωΦ)

ずぶんが 善かれと思てやってきたコトが
実は 和枝さんにとっては
めっちゃイケズなコトやった… と、解ってね。
ほな イケズで返したろ て
和枝さんの流儀に沿って 尚 繋がろうとするトコロ。

イケズの応酬で
和枝さんも 少し 嬉しそうでしたしにゃ(ΦωΦ)


和枝さんが 身重のめ以子を 
敢えて 突き飛ばしたんも
め以子が追い出した 呈にしといて
離れてた方が め以子の為や と
このまま一緒に居てても
和枝さんは 自分が変ることはできひんと
解ったから 
あれは 和枝さんの 和枝さん流の 気配りやと。
オラ そう思いましたけんどにゃ(ΦωΦ)

ヒトは やっぱす ヒトの一部分しか見えてへん
思いますわ。
そのヒトの 一部分だけ見て
全部は わかれへん。
エエ様に見えてても
何に耐えてるか?何を隠して生きてるか?
わかれへん。

和枝さんも 解りにくいヒトですにゃあ(ΦωΦ)
め以子みたいに ずんずん踏み込まんと
わからんコトだらけですわ。
その奥の 優しさもね。

て、なに 朝ドラ解説しとんねんっ!!

半沢直樹…の

時も 思たけんども…

努力しても報われないヒト とか
努力もしーひんのに エエ思いしてるヒト とか

そういうんが納得いかんのんですにゃ(ΦωΦ)?
ワサちゃんは。

で、土曜日の展開見て
どない 思いますたかえ?

(さっき長ーいコメント書いたのんに
反映されてへんかって… 凹み気味...)

あれ?

2度試して アカンかったから
FC2ヘルプで確認して戻って来たら…

二つとも上がっとるやないかーいっ!!
  ↑
ブロックされとんのか思たーっ

3連続投稿 失礼すますたーm(_ _)m

Megさん♪

Megさんのコメ読んだらなんにも解説いりまへんでぇ(^O^)/
そのとおりだす!
ただ、若いとまだ修正が効きやすいですよね~
もう長い事生きてたら気をつけよう!って努力はしてもなかなか変える事は難しいわなぁ(*_*;

いけずがみれんようにいなるのはちぃとおもしろないような気もするけんども(笑)
昔の人はああやって耐えてきたんやろなぁ。
今の子やったらすぐに出て行ったり自殺しよるな。

近藤さんもエエ味出してますなぁ(^。^)



Megさん♪

そやねぇ。
一生懸命生きている人が報われないとか不幸な目に遭うのは辛いやん?
スポーツ選手でも、その競技がしたいから、オリンピック出たいから
一生懸命練習して努力して、それでもあかんかったらあきらめなあかん。
ほな、ふつうーの人はちゃんとまじめに生きていても報われなかったら…???

和枝さんは一歩踏み越えたのでしょうかなぁ。

なんででっしゃろな?
ちゃんとあがってるけど~時間がかかっただけかいなぁ?
すんまそんですよん~。
でも最近☆さんも前は拍手のコメはできたけど
なかなかコメが上がらんって言われてたんやけど、今はコメできるようになってて。
FC2に問い合わせたら・・・迷惑コメに上がってたらできないって書いてて
でもそんな区別するわけないしぃ!
ま、無事にあがっててよかったっす(^_^;)

Megさん♪

お手数かけました<m(__)m>

なんでやったんやろね!
懲りずによろしくなぁv-222

なんぼでもコメはかまへんよ~(^O^)/

和枝さんは...

ずぶんの環境を変える という
最大の変化を選んだのでは?

希子ちゃんに気づかされてね。

家の中でも 変ろうとしてみたけんど
疑いを知らない め以子の言動を見てるのが
どうにも堪らんで こらえきれんから。

長いコト生きてても
一歩踏み出すのに遅い いうコトはない
と、訴えてる様に見えましたがにゃ(ΦωΦ)

年齢 関係ないと思いますえ。
ただ、難度は上がりますけどにゃ(ΦωΦ)
いろんな拘りがあって それまで生きて来た以上
尚のコト…

ジンセーは一生修行やにゃあ(ΦωΦ)… 遠い目…

(調子ん乗って また書いてもたm(_ _)m)

Megさん♪

何度でもいらっしゃぁ~い(^O^)

和枝さん、め以子のお陰でふんぎりがついたんやねぇ。
私もよっこらしょって、スパーっとわり切れたらええけど
それがぁ、ドラマ観た胃にはうまくいかん、なかなかなんだすな。

いっちょ、宝くじ買ってみるか?!・・・ってそこかいな!(爆)
買うお金がもったいにゃいんよなぁ・・・・・・遠い目(;一_一)

Secret

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

