スポンサーサイト


「余命」について

2004年、乳がんになった時、ショックは有ったものの、取ってしまえば治るでしょ?って
従姉妹がそうだったので簡単にそう思っていた所が有った。
2009年に骨転移した時は、しごくショックを受け
「余命」と言う言葉が頭をよぎった。
それでも先生が
「いいお薬ができたからね、骨が再生するので…」と言う言葉に一抹の光を見た。

「治るんですよね?」と聞いたら答は返ってこなかったけれど。

それからというもの、ゆっくりとではあるけれど
転移は増えて行き、上半身のほとんどの骨はやられている。
子宮も、そしてついに恐れていた内臓にも転移が見つかる。

あぁ、もう私はやっぱりおしまいなのだ・・・・
そう思った。

毎日手相の生命線を見る。
左手はとても短い。右手は親指の付け根まで伸びている。
ネットで見てみると、左手は「先天性」のもの、右手は「後天性」つまり、
自分の生きようによって変わって行く…とあった。
もちろん違う物件では違う事が書いてあったりで信じていいのかはわからない。

これまでの私の人生、それなりに色々と有ったけれど
どうにかこうにかして、結構いい年まで生きるのではないかなという「勘」はしているのだけれど
この度の転移でそのかすかな望みもガタガタと崩れていったような気がした。


そして
思った。

きっと 強がりなのかもしれない。病気になったからそう思うのかも、いや、思いたいのかもしれない。

「余命」

これは誰しもが持っているものである、と。(天命とも言ってもいいけれど)
健常者でも誰でも。

ただ、命にかかわる病になった者だけが、自分の余命を知らされる。
それは考えようによっては、いい事なのかもしれない・・・と。

不幸にして不慮の事故で亡くなる人、突然死する人、
健常者でもひょっとしたら、明日、事故で逝ってしまうかもしれない…

そう思うと、命の期限を知らされている者は、心の整理ができる。
親しい人に感謝の言葉も残せる。
自分の人生を振り返る事も出来る。
そう言う時間なのだ・・・・・・

未来は誰にもわからないと友だちに言われた。
まさに、そう。
たとえ「余命」を告知されても、打ち勝って、うんと生きる人もいる。
逆に、それよりも早く逝くかもしれない…

明日の命は誰にもわからない。


「余命」を知らされた事で、一日一日を大事にできる。
自分の身体をいとおしくさえも思える…



病気だからそう思えるのであって、
知らない方がいい!と思われる方の方が多いでしょうが。


ま、しかし、辛い告知で有る事は確かで、まったく、皮肉なものですね。




                     
           ご訪問有難うございますにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ









スポンサーサイト

コメント

そう...未来は

誰にも わからないもんです
それだけは 平等に。

それでもみんな
明日はやってくる と 信じて眠りにつく。
それが不安で眠れない夜もある。

3月3日の夜までは
彼が次の日もういなくなるなんて
誰も信じてなかったよ

未来は平等にわからない

だから 今を大切にするしかないんだろうね
だから つらくても すこしでも楽しいコトを
探して生きようとするんだろうね

もし仮にね 朝起きて 今日の運勢は
辛い事80% 楽しいこと20%と
まるで天気予報でも予測するみたいに
時計のヨコにさりげなく表示されていたとしても

20%の方だけから 見る様にしたら
それはきっと楽しい一日だったに違いない

とても 難しいけれど。

どんな人生でも とても愛おしい と
いろいろな人やモノや本に触れて
とくにそう感じる今日この頃なのですよ

秋だねぇ... ←って、秋やからかいっ!!

Megさん♪

まだ者思うには暑いっすよ?(*^_^*)

ほんとにね、彼のこと考えるとしみじみ。
彼だけでなく、突然そう、津波でもそうだし・・・

そう思うと私なんかはまだましなんかなぁとか。

こればっかりは誰にもどうしようもできないもんなぁ~

こんばんは

自分が癌にならなかったら、今日をどう生きるかなんて考えてないだろうな

命の限りを知ったから、絶対得してると思う

私の場合だけど、好きな物、好きなこと、必要な物、不必要な物

やりたいこと、やらなくてはいけないこと、やらなくていいこと

大切な物、大切なこと・・・・こんな感じで 

自分の基準みたいのが決まってきて

何か、すごくラクになったよ(^O^)

angelsaさん♪

そうなんですよね。
元気で居たら日々の有難みなんてわからないですもんね。

でも、じわじわと、悪い奴が侵入してくるのはとても腹立たしいです。
悔しいです。
なんでよ!なんでわたしなのよ!って・・・思っちゃいますなぁ。
これも、サダメ・・・・・

気持ちを整理する期間が与えられた…と開き直りませう(^^ゞ
Secret

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

