スポンサーサイト


一期一会♪

台風一過(二過??(^^ゞ)の今日はなんとまぁ、爽やかで雲ひとつない晴天
なのに、病院・・・CT検査だけ。

P1000843.jpg (病院の駐車場から)

なんて気持ちいいんだろう♪
お天気ジンクスが当って検査も何事も無いといいねぇ

ささっと済ませていつものコース デパート、デパート

今日の昼食はなんか、洋食の気分だったのでいつもケーキセットを食べるお店で
パスタランチを

P1000844.jpg
P1000845.jpg デザートのアイス。下に美味しいクッキーが有りました(^^)v

靴をゲットして、上の階は用事ないけど、ぶら~っと見てまわりましょうかね~と、7階の家庭用品売り場へ。
食器とか見るのは好きなのであれこれ見ていて、そうだわ、お友達の誕生日の何かいいのが
有れば…と物色がてらウロウロ。
すると、木製ののストラップはけ~ん。その表情が可愛い!
山形の職人さんの実演コーナーで、将棋の駒に誕生日の日付入れたり、ひょうたんの小物とかもあって
ふむ…としばらく考えていた。
生憎職人さんは昼食かな?席外しで・・・どうしようかなぁ?
これにするか? でもどうせなら職人さんが居た時に買う方がいいけど。。。
大丸の店員さんに「ここの方は何時頃戻られますか?」と尋ねると
「15分ほどで…」と言う事なので そか、ま、他を見て気が向けばまた寄ってみようかな?と
一旦立ち去りました。下に降りようとエスカレーターに乗ろうとした時、「お客様!」と言う声が。
降りむくと、さっきの店員さん!
「戻ってまいりましたので!」とわざわざ呼びに来てくれまして(^^ゞ
買うかどうかもわからないのに、すみません~~って。

でもって わりに口のたつ職人さんで、敢て言うなら小泉元総理似タイプ。ご自分でも言ってらしたが。

「良かったですわ、戻って来られて」から始まり
「もうね、今日でおしまいだからね」

色々話しているうちに、やっぱりこれにしよう!となり、
ひょうたんの説明で、中に縁起物を入れる説明されて、おぉ~っと感心しちゃって
それも下さいとなり、肝心のねこちゃんのは ひょうたんとねこちゃんつけるのは付けにくいということで
将棋の駒にしました。
干支の札も入れるのだけど、はて?! 
お友達の干支?! 知らんがな!え~、入れなくてもいいけど入れた方がもちろんいいよって言われて
そうだ!携帯に誕生日入れてたっけと見ると、あったあった!
でも・・・これで合ってる?と不安になってたら、いつの間にか私の横に来ていた
若い女性が、「調べましょうか?」と言ってスマホで調べてくれました!
「あらぁ、やっぱりこういう時スマホは便利ですね。」と私。

バッチリわかって、干支の札、水晶、サイコロ、恵比寿様、大黒様、蛙、ひょうたん5個を紫檀の
ひょうたんに入れて、駒とでストラップにしてもらいました。

ちゃんとその入れる物には言われは有り
水晶:水の結晶の水晶は浄化しながら開運厄除け
サイコロ:振ると目が出る=人生芽が出るように
恵比寿さま:商売繁盛
大黒様:食べ物に困らない
蛙:無事に何事も元に帰る
ひょうたん:五臓六腑、入れ物のひょうたんと合わせて六つで無病たんと言われ、無病息災

ってな具合。

そうこうしていると左隣に来た、私より年上であろう奥さまも話に寄ってきて、
なので3人で職人さんとあれこれ掛け合いながら楽しく、そう、ほんとに楽しくゲットできました。
若い女性も(30歳と言われていました)家族の分も買おうかな?って購入決定(^O^)

私「いや、私最初おられなかったから帰ろうとしたんですよ。」

女性「私も、まな板を買って仕事にまた戻るんですけどちょっと~っと思って来たんです。」

職人さん「ね!これが『ご縁』なんですよ~!私も今日で帰っちゃう!今日で終わりなんです。
もうね、会えないからね」と、私たち2人の手に触れながら(^O^)

私「いやぁ、ほんと、縁ですよねぇ!」
女性「うんうん!」

奥さまは買わずに立ち去られましたが、面白いトーク御一緒させてもらって
なんだか、うまく職人さんにノセラレタ感もしなくはないけど、でもさ~
可愛かったし(ネコが)、今の私は 縁起もの・・・弱い(^O^)

先にお勘定を済ませた私はまだ品定めしている女性にお礼を言って立ち去りましたが
物凄く満足したお買い物になりました。
もちろん、品物も満足だけど、この、見知らぬ者同士のお喋り!
ほんとにもう二度と会わないだろう 人とのかかわり。
これが好きなんですわ♪

まさに、『一期一会』
『ご縁』と言う物ですよね

P1000846.jpg  駒の「左猫」の由縁を聴くのを忘れた!

携帯には付けられないからキーホルダにしようかなぁ?
仏壇に置いていてもいいそうですが。


この後、もう一人の方のもゲットして
ピアス売り場に行って馴染みの店員さんとこないだ買ったピアス付けていたので
見せて(*^_^*)先程のこの話をして、大満足して
澄み切った青空のもと、帰宅しました

ただ
果たして、お友達が気にいってくださるかどうかは ????ですけどねぇ




     長文読んでくれて有難うデス(=^・^=)ついでにポチッと…(^O^)にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ








スポンサーサイト

コメント

ひょうたん、なんだかほのぼの良いね(^-^)/ご縁、昨日から白猫が我が家に来たのよ。ウッフ楽しみにね~

ゆりさん♪

きっとよその地域でもこういうのあるかもですけどね。
なんか、かけひきというか、お喋りがとても楽しかったです(^O^)

そこでしか逢えない

ヒトって
確かに居るんだろうなぁ... とか、思う。

偶然共有できた瞬間が
いつも良いものであったら
きっとジンセーは
すこし豊かなものになるんじゃないだろうか?
とか、思う。

そんな一期一会だろう... と
思った相手と 2度も3度も逢ってしまうと...

運命 かんじる?

不思議な縁を感じるね-
私がわさびちゃんと知り合ったのも、何かの縁なんだろうね~
その場に居合わせた人たちと楽しくお話できるわさびちゃんはテンポも良くってとても、面白い人なんでしょー(^O^)勝手に想像してます

Megさん♪

うん、そうよねぇ!
たとえば旅先でこんなふうにお喋りした人と
パッタリ、地元で会ったりなんかすると~!
赤い糸かしらん?なんても思ったりしてね(^O^)

この場で終るからいいっていうのもあるかもねぇ?(^O^)
しかし、おもしろかったっす♪
私が、いや、差し上げるんですけどって言ってたら
おっちゃん曰く、東京の人はまず、自分のものを買う、大阪の人は人のものを買う、そうです。
そうなんでしょうかねぇ?
今頃山形でくしゃみしとるかな?

angelaさん♪

だしょ~(^O^)

「縁は異なもの、おつなもの」とは良く言ったものです!

そうです、ここで知り合ったのもなにか、見えない糸があったのかもですよ(^_-)-☆

わたしゃ、関西人でっさかい~冗談大好き、面白いねって人から言われますよ(^^ゞ
宴会で「私欠席する」って言ったら、私が居なかったらおもしろくないぃ~って言われた。
どんだけぇ~(^O^)

こんばんは~。

とても楽しいひと時を過ごされましたね。
お店でお買いものをしてても、なかなかこんな楽しい
素敵な時間には出会えないですよ。

ちょっと行く時間がずれてもこの出会いはないかもしれないし
凄いよね。

お友達もきっと喜んでくれますよ。

夢かあさん♪

なんかね、久々に。
ひとり旅している時はその土地の人とかとのお喋りが醍醐味だぁってなって
おもしろかったけど。なかなか普段はねぇ。

そう。1分でも違えば会っていなかった人たちですよね。

肝心の、そう、気に行ってくれたらねぇ!
Secret

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

