スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これっておかしいと思うでしょう?


胃がんの手術をした友だちのお話です。

5月24日に手術をしました。
無事に退院をして、来月くらい行く?と言うくらいまで元気です。

が!

初期だけれどもできているところが厄介な場所なので、開腹した方が・・・と言われたそうだけれど
彼女は傷跡が残るのが嫌で腹腔鏡での手術となりました。
実際は胃の4分の一を残して切り取ったので穴とは別に10センチほど切り開いたそうです。

先日おかしいことになっているとメールが来ました。
読むと・・・・・


一カ月検診で、切り取った胃の病理結果が出ていて
なんと!悪い所を切り取ったはずなのにそこにはがん細胞は見つからなかった
5ミリごとに調べるが、あまりに小さすぎて見つからなかったか、最初の胃カメラの生理検査で
細胞が取れ切ったかと言われたそう

で、見解として
悪性の腫瘍は有ったけど100%ガン細胞とは言えないらしい。
残っている胃にガン細胞が有る可能性も0ではないらしい?!


これって、どう思われます?!

おかしいでしょ?!
絶対おかしい!!

最初彼女は個人の医院に胃潰瘍で通っていました。
で、そろそろ治ってきたかな?というところで
ガン細胞を発見されて、手術は総合病院に行ったのです。
そこはあまりわたしは・・・な市民病院。

先生もその手術の為に京大病院から呼んだそう。

私はその時から、んーーーーって感じで
がんセンターとか私の行ってる大学病院にしたら?って言ってはみたのですけどね。
Mさんからもあそこはいい先生が辞めて行ってるのよって聞いていたし。
彼女はご主人が勤めているし~もあってそこにしたようですけどね。


取った胃にガンがないってどういうこと!
切らなくても良かったのでは?!
というか、市民病院ではガンの位置をちゃんと調べなかったのでは?

医療ミスではないの?!

わたくし、他人事ながら腹が立ってきたのでした。
杜撰でしょ?!

胃を返せ~~って言いたくなるわ。
切った胃になくて残った胃にガンがあったらどうすんのよ!ってなるでしょ?

メールなので私もちゃんと説明してもらうべき!とか、泣き寝入りになったらあかんよ!位は
打ったのですけどねぇ。

素人ながら絶対これは変と思うのですが。

胸と内臓とは勝手が違うのでしょうけど
私の時は術日前日に、もう一度位置を見るのでエコーしますって言われてして、マジックで
印入れられたけど・・・

やっぱりさぁ、病院も選ばなきゃ・・・って思いますよねぇ?

皆さまのご意見はいかがでしょうか?


書いてても腹が立つわぁ~




           そうよね!と思われたらポチっとネ(^_-)思わなくてもよろしければポチっとネ(^O^)/
               にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

             さんきう~!!




スポンサーサイト

コメント

癌がないのは嬉しいけど、絶対おかしいよe-2
私の場合は、とった部分の端の方まで癌があるので、取りきれていないかもで、2回目の手術をしました。
でも2回目に取ったのには癌はなかったのよ。安心はしたけどね。

ゆりさんへ♪

あれま、ゆりさんも二回も切ったの?

けどさぁ、覆水盆に返らずでしょ~
無いなら切らないでよってなるわぁ。

その死因病院では術前の病理検査はしなかったそう。
なんか煮え切らないです。

術前の病理検査がないなんて…??
やっぱり
慎重さにかけますね
いますぐにしないと死んでしまうというような緊急な事態じゃないですもんね。
それにしてもご友人はお気の毒としかいいようがないです
すっごく不安で悩んだでしょうにね。
ご主人が勤務してた病院だから、それも影響があったんでしょうねv-292

よく病理検査結果を書きなおされなかったですね
本当のことがわかってそれが救いのような気がします


春ハートさんへ♪

ですよねぇ!
メール読んでびっくりしたもん。
普通、他の病院で検査しても、転院したらそこでもまた検査しますやん?
だからそれがしんどいからって言う人も多い。

執刀医は常駐していないしでなんともはや。。。。ですと思うのです。
うん、まだ隠さずウソつかず言ってくれたのだけがせめてもの救い・・?
けど、おかしいわなぁ!ふに落ちないですわよ。私も。

この流れを聞くと、明らかにおかしいですよね。

お友達、気持ちの整理がつかないのでは?

医療不備?で、不安が後から増すなんて、辛い。

あってはいけないこと。

るるはなさんへ♪

私は病院側の説明を聞いたわけでもないし、
1~10まで詳しく聞いたわけでもないけど、でも、変って思うもんねぇ。

やはり腹腔鏡ではなく、開腹した方が良かったのかなぁ?
私とか、私の同じ部屋に居た患者さんも、検査ではわからなかったガンが有って、
術中に、取りましたよって先生言ってたし、病理も術中にして、リンパに転移しているか見て
していれば手術時間が長くなりますって説明有ったわ~

ねぇ!
手術して、悪い所を撮ってスッキリするのが本来の・・・なのに。
かわいそ・・・

>
> お友達、気持ちの整理がつかないのでは?
>
> 医療不備?で、不安が後から増すなんて、辛い。
>
> あってはいけないこと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夢かあさんへ♪

すみません、お忙しいのにコメ要求して<m(__)m>

でも、やっぱりうかがって良かったわ。

友だちに先程メールしました。
お節介かもしれないけど、私ごとみたいに思えて、力になれたら…と思っているので。
切ってしまったのはもうどうしようもないから、今後、きちんと
病院側がフォローしてくれることを願いますわ。
どうも有難うございました!感謝。
Secret

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。