スポンサーサイト


たら れば・・・

こういう話は今までにもちょこちょこと書いてはいたと思うけれど

ちょっとまた、そうよねぇって思う事が有ったので書く事にします(^^ゞ
(長文ですのでスルーでもOKです)



たら れば・・・あの時こうしていれば・・・
あの時こうだったら・・・・・・・・・・・・



前職場は辞めたくなかったのに辞めざるを得なかった。

当時2人職場だった相方と合わなかった、今から思えばパワハラみたくなこともされていた。
私の方にも悪い面はあったと思うけれど
他の人も、あれでは無理というくらいの人だったので 或る意味、私の事をわかってくれる人が
多々おられたことがせめてもの救いだったな。
この私が、不眠症になり、出社拒否症にもなりかけて、事務所のドアを開けるのを想像すると
厭で厭で仕方がないくらいになっていた。

そんなこんなで年齢的に「次」があるかどうかもわからないけれど
とりあえず、辞めた。

正職員をハローワーク等で探し、何件か履歴書も送ったけれど
すべてアウト。
あれこれネットで探していて
ふと~今の大学のHPを開く事になる。
あ、これはまだ在職中に探していた頃だったな!
そして、たいていは見落とすであろう、HPの一番底辺に『職員募集について』と
非常に小さい文字で書かれていた所をクリックする。

すると
パートだけれど登録していれば、短期でも仕事が有るらしい・・・
長期の仕事で3年。

これに登録して、働きながら探す手もあるな!となり
履歴書を送る事になる。

しばらくは音沙汰もなかったのでハローワークに諸々の手続きをし、
早期就職希望者のクラス??みたいなところに登録し、職探しをしていた。

と、或る日、大学から電話が入り
一日だけですが入試の仕事があるのでどうですか?と言われ、
「行きます」を返事をした。
その翌日だったか?
ちょうどハローワークへ行く日だった。
道中で電話がかかり、「総務の仕事があるのですが…期間は3年ですけど来ていただけませんか?」とのこと。
「正職員を探していますので・・・」と断ろうとしていた。
でも電話口の人は、引き下がらず、「来ていただけたら助かるのですけど」みたく言われたな。
即答が出来ないのでと、その時は電話を切った。
ハローワークの相談者の方に相談すると、とりあえず行ってみてはどうですか?
私学なら学長が変わるし、3年と言う制度も変わるかもしれませんし、
そこに働きながらうちで探してもいいですよと言われ
帰りにOKの返事をした記憶・・・・・・・・・・


そうして、今に至ったのですが。
おまけに3年という期限も、案の定撤廃され、定年まで働ける事になったのが
私が入って二年目くらいだったかな?

私のパートナー?となった職員さんにこのいきさつをちらっと話すと
それが「ご縁」だったんですよねと言われました。

あの、ワンクリックが、、、、、私の行く道を決めた。

前職場とは真逆の、とてもいい職場だったのでした。
ストレスも無く、3年と言わずずっと置いてほしい!と、リーダーにも言ったほどでした。

もちろん、お給料はアルバイト並み、いや、それ以下かもですが
それでも、気持ちよく働けるのが一番でした。

今の大学に勤めだしたのが2007年10月。
翌年の8月は、パートは1カ月の夏休みがあり(その翌年からはパートが休むと業務が非常に大変とわかったとかで、一カ月の休みは廃止となる)

念願の・・・・・・・・・・・・・
夜行列車に乗る夢をかなえる事になったのです。

なかなか切符が取れないという『トワイライトエクスプレス』
行った事のない未踏の大地・北海道。

切符をゲットするには、出発日の一カ月前の、朝10時きっかりに電話(もしくは緑の窓口)で申し込む。
ただ、なかなか繋がらない。

けれども、私には1カ月の休み!いつでもいいというなんともはや、絶好のチャンスが与えられていた。

3日目にして、運よく、本当に、運よく、切符を取る事が出来ました!

そして
この、北海道行きが、また意外な方向へと転回したのでした。



後になって思えば

前職場を辞めなければ
今の大学に入らなければ
ひょっとしたら、ガンの転移もなかったのかもしれない

でも
辞めたから、
今の職場に行ったから
トワイライトに乗れたし、ダーともお付き合いするようになったのだし

もし
前職場に居ても、転移をしてしまったらどちらにしろ辞めなければならなかっただろうな?
介護的な事もしなくてはいけないこともあったし、そうなると人を抱えたりはできない体なので


やはり
これは、こういう私の  だったのだろう・・・

パートだから時間的に通院も融通が付きやすいし
休みも取りやすい・・・
正職員だったらこうはなかなか難しかいかもしれない


何度も書いていると思うけれど
運命と言う物は生まれた時からもう決まっているという考え方のわたくし。
あの時こうしていれば…と思ったりもするけれど

そう思いつつもこの道を選んだのもすべて、すでに、決められているのだな。。。。



たら れば・・・・・・・とも思うけれど

それも含めて

すべて、決められた道を歩いているのでしょう。




何が言いたいのか???な文章になってしまいました(^^ゞ

長文ご精読有難うございました



P1000812.jpg     P1000811.jpg
今朝咲いたハイビスカス 二輪。今年お初です。文章とは全く関係ないですが(^^ゞ(^^ゞ






スポンサーサイト

コメント

わさび姫へ

アーッ、疲れた。  でも読んでよかった!  

姫のオーラがうっすら見えてきたかな?


運命ねー。 そうですね、決まっているようですね!   仕事は5,6回

変わり、ダー子さんもいたり、そして、今、娘の看病ありと。

振り返れば何かにつけて決まっていたように思いますよ。

この先も!

そうだね~私もあの時あ~していたら、今とは違う人生を歩んでいたかもと思う事は一杯あります。でも結局はこうなる様に決って居るような・・・
いくら後悔しても、時間は戻らないから、今を精一杯生きて行こうと思います。
ハイビスカス、綺麗に咲きましたねe-287

楓さんへ♪

こんな長い文章を書くつもりはなかったのですけど、ついついダラダラと書いてしまいまして
読んでいただいて、ありがとうでした(=^・^=)

ホントはもっとかきたい事有ったけれどv-8

人生いろいろ・・・
たら れば を考えて行くと、生まれた時の頃まで戻ってしまったりね(^^ゞ
なので、、人の道と言う物は決まっているのだよなぁって思ってしまうのですた。

厭な事が有ったら、こういうさだめだからしかたない!ってひらきなおり、
いい事が有れば、それを大事にしたいと思いますなぁ(^。^)

ゆりさんへ♪

なんか、ことあるごとにこういう同じ事書いているような(^^ゞ
すんあそんですわ。

以前にも書いた、
「私の人生の中では 私が 主人公」・・・さだまさしさんの歌詞そのものですよね。


朝パンを食べながらふと窓の外を見ると真っ赤なハイビスカス!
今年もちゃんと咲いてくれましたヽ(^。^)ノ

わさび姫へ

書きたいこともっと書いてくださいな!  楽しみにしていますよ!

何だか興味ありです。!v-15

楓さんへ♪

あれまぁ、
そないなこと言われたら調子に乗りますわよんv-8

今の私には色々考える出来事です。
仕事って、一日の(人生の)殆どを占める大事なことですものね。

私も人生起こること、全て必然と思っているので
厭なことも、自分の血肉にはなる。
だけど、心がしんどくなりすぎたら、あかんね。

絶対最後は大笑いして、良かった!と言える自分を信じています。

るるはなさんへ♪

実は、るるはなさんところで読んでいて、なんだか私の時とちょっと似ているなって思ってね
それでまた思い出していたのですわ(^O^)

もし、その合わなかったBさんの前に居たAさんとの職場だったら辞めなかったしね。
でも、転移してこんな身体になったらどっちみち辞めざるを得なかったなぁとか
あの時こうしていたら・・・・ってよく思うけれど
思った所でどうする事も出来ないしね。
後悔のないようにだけはしたいです。じっくり、ちゃんと考えてね。(^。^)
あの時、上司が、○月まで居たらボーナスちょっとだけでも出るよって言われたけど
お金じゃないんです!ってねぇ。
もうこの年だから今の仕事をなるだけ続けて・・・医療費稼がないとv-356(^。^)
るるはなさんもどうぞ、後悔のないように・・・ネ。

ありがとう~^^

今の私にはすっごく胸にジンときましたよ
それはおわかりでしょうけれど。
ワサビちゃんの就活が良い方向に花開いたということですね

通院していると、どうしても半日ぬけるときがあります
社員だと定期的になると困りますよね
でもそれもパートさんだと言いやすいし、困ることも少ないと思います
条件がとてもあって、無理がないのでいいですよね

私が今度勤めたら、やはり社員は無理だと思います
でも更年期の薬や
がんの定期検診(半年に1回)
あるし、パートさんのほうが都合いいんです
いまの職場は前は定休日が木曜日だったから、それですんでいたけど
今の日曜日は困ってるの~~実際。
支店だから、ないしょにぬけらせてもらってるけど、いつまでこんなことが続くのか…。

わさびちゃん、すっごくいいお話ありがとう^^
これからの自分にとって素敵なお話でしたv-22

春ハートさんへ♪

いやはや、そう言ってもらって、私も物凄くいい気分になっちゃいました。
ブログ冥利に尽きるとでもいいましょうか?!(^。^)
大したこと書いてないのに、自分でも何書いてるのかわからなくなってきてるのに
長々と書いちゃって、ホントはもちょっと簡潔に書こうと思っていたら
あれよあれよと・・長くなって、こんなブログに春ハートさんのお言葉もらって
私の方こそ、ほんとに、ありがとうです<m(__)m>

女がひとりで生きて行くには色々と大変です。
正職員がいいのでした。やはりね、お金の面で。
やる気満々だったのよ。母も当時は居たしねぇ。
でもさ、定年の方が近い年頃・・・・そういい就職先はあるものではなく。
デパートの時もとりあえず・・・といって、13年勤めた(^^ゞ

今回はもうこれで私のお仕事も転職はなし!これが最後。
病気になる運命だから今の職場を与えられたのか?はたまたその逆で、今の職場だから病気を与えられたのか?ぬぁんても考えたりもするのよ。
一生独り身という道を歩むのだから、身体だけは健康を与えられると信じていたんだけどね・・・

まぁね。どうあがいてもこれが私の人生。
天寿まで全うしようと思います。後悔だけはしないように。

春ハートさんもどうぞ、後悔のなきように(^_-)-☆


そうそう、拍手にコメ頂いてて、レス書いてるけど、見れます?
どうしたら見れるのかなぁ?
私、他の方の所でコメしてもレスが見れない(;一_一)

拍手にお返事ありがとう!さっきもう一度拍手をクリックしてみましたよ^^
他でやってみてね

春ハートさんへ♪

あぁ、やはりそうやったのよねぇ。
前に、拍手をクリックしたけど見れなかったので????状態でしたが
きっと見落としていたのかな?

こちらこそありがとうっす!ヽ(^。^)ノ
Secret

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

