スポンサーサイト


遺伝??


子供の頃の私は非常に無口だった。
友達とは普通に話すけれど
親戚が来た時、親戚の家に行った時
ほとんど喋らなくて、母にちゃんと話しなさい!とか言われていた。
歳の離れた従兄妹が、何歳の時だったかなぁ?小学生の高学年??忘れたけど
なんせ岡山まで遊びに連れて行ってくれた時もあまり喋らなかったので
帰って来てからうちの母に
「しゃべらへんからおもしろない」って言っていたっけ。


それがいつのまにか普通に会話するようになり、叔母とかともぺちゃぺちゃと話すようになった。
『口下手』と思っていた母。自分でもそう思っていた。
なのにデパートで販売員として働く事になる。
あまりおべんちゃらを言うのは好きではないけれど、「ウソも方便」で
ないことをしゃべっては売っていたな。
子供の頃の私とは想像もつかないほど、誰かれなく話をするようになっていた。

一人旅に行っても居酒屋さんに一人で入りお店の人と話すのが好きだった。
博多の中州の屋台でも、隣に居た横浜から来たと言う人とも話をして
そういうのがとっても気にいっていた。


今日帰りにいつもの地元の大丸に買い物に立ち寄り、顔馴染みの魚売り場のおばさんと話をした。
前に、子宮がんが見つかった後行った時、私がガン患者である事を暴露し
そのおばさんも実はわたしもそうやったのよという会話をしたのだったけど
久しぶりに今日会うと、その事を覚えていてくれて
「病院行ったん?」って聞いてくれて
事情を簡単に話をした。
「もうな、気にしたらあかんねん!(病は)気からくるからな!くよくよしたらあかんねんで!」
って言ってくれた・・・

嬉しい事だな。
ちょこちょこっとしか話をしないし売り子とお客の立場なのに
こういう話まで出来て、励ましの言葉もくれる・・・
私もやっぱり母に似たのかな。


母もわりに初めての人でもすぐに会話する人だった。
社交的というのとはまたちょっと違うような・・・
ただ単に、気にせず思いついたら口に出る・・そう言うのだったのかな?

このほかにも
「遺伝」というのは本当に有るとつくづく思い知らされる事が多い今日この頃・・・



              



今日はミー吉の「命日」でした。
去年もそうだったけど2,3日前はちゃんと覚えていたのに今朝は
ごめん、忘れてた・・・
晩ご飯を食べている時に思い出して(>_<)
ミー吉の写真に向かって話しかけました。

「そっちで元気にしてるかな?ミーちゃん!(私の事)見とってね」



スポンサーサイト

コメント

みーちゃんの命日だったんですね。
母の日だったと言ってましたよね。
毎日のように思われている、みーちゃんは見守ってくれていますよ。

魚屋のおばちゃん、嬉しいですよね。
この病気によって、人の反応が様々でありがたいと思うこともあれば
傷つくこともありますね。
気持ちって、通じますよね。
上辺かそうでないかって。

おはよう~。

関西の人ってみんなお話が上手って勝手なイメージを
持ってたんだけどそうじゃないよね(ごめんね)。

私は仕事がら人とよくしゃべるけど、これって営業だと
自分で思ってる。実際はわさちゃんみたい人を
羨ましく思ってる自分がいます。
何気ない人ことだけど、そのおばちゃんの言葉
力がこもってるね。長く生きてていろいろ経験してる分
おばちゃんの言葉は重みがあるんだよ。

ミー吉ちゃんの命日だったんですか。
忘れるって事はわさちゃんが元気で生活してる
証だから、ミー吉ちゃんは応援してくれてるよ!。

るるはなさんへ♪

そう、母の日の日曜だったのでほどなくしてペットの火葬業者を探して来てもらったわ・・・
猫といえども、、、ねぇ。です。

そうなの。ただ単に興味本位で話されるのではないってのがわかるからこちらも
あけっぴろげに話せるのであってね~
母が亡くなった事を伝えた時はちょっとうるうるされていました。
いい方ですわ。おまけもしてくれるしね(^O^)/

夢かあさんへ♪

おは~(^O^)/

ん、まぁね。子供の頃のことだから(^^ゞ

でもそう、皆がみんな、関西だからって話が上手なことはないっすよ。
既成概念はどうしてもぬぐえないでしょうけど。
今は冗談なしでは生きていけない~~(^O^)

そうなの。
年配の方の言葉は響きますよね。

ありがとさん♪
きっとミーのことだから、ふん、忘れてるよぉ。でもわかっとるでぇ~って言ってる気がする(^。^)
猫までも関西弁や(笑)

きっちり半分...

前にも言うたコトあるけんど...
チチハハの遺伝情報はキッチリ半分ずつ
受け継いどるらしいでっせ。

猫のんも混じっとるやもしらん...
とか 思うとちょっと楽しいっすm(_ _)m


ふとしたコトバに 救われることて
ありますよにゃあ〜〜♪
ソレが他人様だと 尚更♪
あとから ジワジワしみじみ嬉しい...

魚屋のおばさんの言葉、嬉しいですよね~
わさちゃんの人柄から導いているのよ、きっとe-348
私も小さい時は無口、今はどうかな?無口には見られないかもe-264

Megさんへ♪

いいとこばかりを受け継いだらエエのだろうけどさ、ネ(^。^)
そうもいかにゃい・・・

そうなんよ。たまにしか会わない人、ちょこっとしか話もしない人に覚えてもらっていて
言葉をかけてもらえるって言うのは嬉しいっすよ♪

さて、今宵金曜日i-278
頂いたおちゃけでまたホロ酔いになって泣くか?いやいや、今日は大丈夫やわi-235
あんがとさんどした<m(__)m>
そや、メールした日、ちょこっと味見だけと思ってたのにいつもの量近く呑んだわ(^O^)/
んまかったもんでぇ~ついつい(^。^)

ゆりさんへ♪

へい。
いい人ですわ。時々黙って一匹お魚多く入れてくれたりもするのよん(^O^)/
やぱ、私と相性が合うのでしょうな~
でないと話しかけないもんね。

最近部長と漫才してないから口腐るぅぅ~??(爆)

温かいおばちゃんですね~自分が人にそんなにいってあげれるかな?と
ふと思いました。
言葉は大事だけど、自分は考えすぎてうまく伝えれないんじゃと思います
でも心から出た素直な言葉は、
し~んと心にしみますね~
おばちゃんの言葉がとてもすてきだなと思いましたよ

そのとおりワサちゃんは前を向いて進んでるな~と感じましたv-352

みーちゃんはきっとワサちゃんに感謝してますよ

春ハートさんへ♪

年配の方の言葉は同世代とか友だちとかの言葉よりもずんと来る事がありますよね。
・・・ってそんなに歳の差はないのだけどぉ(^^ゞ
もちろん、友だちの言葉も心に響く。
でもこれくらいのお付き合いの人がちゃんと、親身になって言ってくれるのは
嬉しいものですわ♪

ミー吉は
おぉおぉ、今日もまた呑んでるでぇ~って言いながら上から見てるかも~(=^・^=)
Secret

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

