スポンサーサイト


猫が居た日々・⑧寝場所

うちにやってきた子供の頃、私の枕の横にタオルを敷いてそこで寝ていた。
それからかごを買うとそこで寝たり

その時の気温、気分?で母の布団で寝たり、あき箱で寝たりしていた。

冬は二階の私の部屋が一番温かいので私と寝る事が多かった。
震災後、羽毛布団を買ったのだけど、それ一枚で私はこたつも要らず温かく眠れていたが
ミー吉も布団の中にもぐって来るのでなお温かかった。
ただ、絶対に私の身体に触れているので寝がえりを打つのが気を使った。
それでも、だんだん慣れてくると思うままに寝がえりを打つ。
するとミー吉も同じように体制を変える。
真冬は私の脇の下で寝ていたな。
時折、私の手が動くのか、突然噛みつかれたりもして、首輪をひっつかんで放したものだった。

私の枕は55センチ位ある。
いつだったか、ふと夜中に目を開けると、すぐ目の前にミー吉の顔が有った!
一瞬びっくりしたが、すぐに微笑ましくなった。
私と同じように横になって、しかも頭を枕に乗せて、人間みたく寝ていたのだった。

可愛さに背中を撫でてやった・・・

或る時は横になっている私の背中にこれまた同じように横になって
背中をピタッと私に沿うように付けて寝ていた事もあった。
                   P1000769.jpg


少し気温が上がった時は布団の上で私の足と足の間に伸びていた。
私は体制が崩せず、身体が痛くなった事も。

そして朝、目ざましが鳴ると、ぬぅ~っと起きる。布団の上の足元で寝ていた時は
私がまだ布団で居ると、シャリシャリ~と布団の上を歩いてきて私の顔をなめるのだった。
「わかった、起きるよぉ」
「あんたは用事ないんやから寝てたらいいに」とか言いながら・・・


昼間も母の布団や私の布団の中に埋もれて寝ていた。

晴れた日には布団を干す。でもすぐに、にゃぁにゃぁと空のベッドに向かってひつこく鳴く。
「早く布団を入れて!」と。
「もうちょっと干したいから待って!」と言っても
「早くぅ!早くう!」と、ベッドの上で爪でガリガリする。

「もーーー!もうちょっと干した方があんたも気持ちいいのにからにぃ!」と言いつつ
布団を入れるともう、待ちかねていたのでひょいっと折りたたんだ羽毛布団の中に身体をうずめた。

ぽかぽかして温すぎると直にぬぅ~っと顔を出し、ふ~っとため息をついていたな。

取りこんだ洗濯物も好きだった。
すぐにそのうえでゴロンとするので、毛が付く!と母が怒鳴っていた。
太陽の匂いが好きなのだなぁ。

最初は人間と同じような時間に寝るのがなかなか困難だったけれど、そのうち同じように寝るようになる。
人間化されていったのだろうか・・・?

     P1000760.jpg

   座いすで     こんな姿を母が見て「あんた女の子やから股閉じなさい!」


           P1000768.jpg
     布団をめくるとこんな寝姿

          P1000766.jpg
   母の布団のど真ん中で(夏)

                       P1000767.jpg
               これも母の薄手の羽毛布団




・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



スポンサーサイト

コメント

ほのぼの

安心しきって寝ていますね!

枕の横でうちも寝ます。
顔が傍になって安心するのかしらん?

寝顔って、平和の象徴みたいでいいですよね♪

るるはなさんへ♪

家猫の特権でしょうかねぇ(^O^)
お腹丸出しでよく寝てました。

そうそう、にゃんの寝顔って、なんだかなんでも許せるような感じ♪

いつも思いますがネコちゃんの寝姿は癒しがありますよね
なが~く伸びてねてるのはリラックスの証拠ですね(笑)

いつしかまるで兄弟のように寝るのは
ほんとうらやましい限りですよぉ
寝ててむこうに気を使い、体が思うようにできなくて
しんどい思いも今となっては
楽しい思い出ですね~♪

しかしかわいいな~~~v-22

春ハートさんへ♪

寝顔が笑ってるような感じでしょ、見てるだけでフフフってなってましたわ(^O^)

一つの枕に猫と頭並べてねぇ♪
手は私の首の下に伸ばしてました、手枕のごとく!
鼻息がスースー聞こえてたよ。猫好きには至福の時ざますv-10

あはは、可愛い寝顔だね。

猫って気に入ったところじゃないと
寝ないからね。布団にも好き嫌いあるある!。
でも、いつも寝てる布団にのられると重いよね。
嬉しいけどちょっと困るよ。

朝起こしてくれる猫はいいな。
うちはどんなに空腹でも起こさまないよ。
起こせばいいのにっていつも思うんですけど。

夢かあさんへ♪

伸ばしている足にドン!ってもたれかかるのですよね(^O^)
重たいぃってなるんだけど、嬉しさもあったり^m^

お嬢さんは遠慮しているのかしら?(^O^)

うちは、ホント、目ざましが鳴った途端んーーって起きてましたわ。
私の様子を見てねぇ。
面白いね、猫って奴は(^O^)

オラは...

猫のために体勢を気遣ったことにゃいにゃあ〜(=^・^=)  
キャツらが勝手に移動しとったんでしょうねぇ...

起きたら足の間で長ぅなっとるコト
あったあった!!!
ドコまで伸びるんじゃ?コヤツら...
思いましたにゃ(=^・^=)  

猫は好き嫌いがハッキリしとりますからにゃあ(=^・^=)  

なんだろうにゃあ(=^・^=)  
こやつらを幸せな寝顔にでけるしあわせ?

そういうのも感じてしまうにゃあ(=^・^=)  

ああああああ モフりてぇっっっ!!!

Megさんへ♪

私が動くとあやつも動く…みたいになってたよ(^O^)

伸びたミー吉を測った事が合って、約80センチ強有った記憶。
でか~って良く言ってたものよん(^O^)

あの寝顔見てたらストレスも吹っ飛ぶよね!

けど、ほんま、目ざましが鳴った途端ふって顔をあげてさぁ、起きるのよ。
あんたの目ざましちゃうよってね(^O^)面白かったなぁ。
私ももふりたいのよぉぉ!!
ねこぉ!!!!

もう~たまらにゃいv-10
どうしてこんなにも面白く、可愛いのかしらe-287
寝姿が可愛くて、ついスリスリしちゃいますe-264

ゆりさんへ♪

ニャンの寝顔ってほんとにも~たまらにゃいでしょ♪
コテツちゃんもそうだしょ~

よくじっと間近で見てましたわi-84
Secret

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

