スポンサーサイト


猫が居た日々・⑥脱走兵

やんちゃ盛りの頃、家を留守にする時はいつも私の部屋に閉じ込めていた。
外出から帰ってきて部屋の中がぐちゃぐちゃにされていたら・・・と母が思ったからである。

それでも気になるので長時間の外出は少なくなった。
玄関を入るとすぐに、
「ミーちゃん、ただいま!」と言って真っ先に二階へ上がりドアを開けてやっていた。
もうドアの前で待ち構えているのが隙間から見えていた。

その内、閉じ込め無くなったけれど。
先に書いたように外に出す時はリードをつけて出す。

だからきっと本人は自由に出歩きたかっただろう。

誰かが庭に居て、家の中に入る時はささっと玄関のドアの前で、開くのを待つ。

「ちょっと待って!ミーが居るからちょっと待ってよ!」と、抱っこして開けたりしていた。

たまに、油断して飛びだす事もしばしば!


ある夏の日、昼過ぎだったか??食卓で食後の果物を食べていた時、
ポコンポコンと波打つ薄茶色の物体が窓の外を横切るのが見え、
ぬぬ??と
私は母の部屋に居たであろうミー吉を見に行くと!


網戸が開いており、ミー吉の姿はなかった!
「脱走したよ!」
「あれまぁ!ガードしとるのに!」と、母。
そう、それまでにも開ける事が有ったのでガムテで開かないようにしていたのに
力ずくで・・・・・余程出たかったのかな?

一旦外に出ると小一時間ほどは帰ってこない。
どうやら3件隣の家くらいまでしか行かないようであったけれど、姿が見えなくなるので
母は、呼んで!ミーちゃん!って呼んでよ~って言うけど
恥ずかしいやん、帰って来るわよ!と私。

玄関を開けっぱなしにしないといけないから私もテラスの縁台みたいな所で座って帰って来るのを待ったものだ。

隣の家のおばさんは猫好きなので、ミー吉もそれがわかるのか、
お隣の玄関先でゴロゴロくつろいでいたこともあった。
脱走した時は家の裏からよそへ行くのに
帰って来る時はちゃんと門から帰って来る事が多かったな。
してはいけないとわかっているのか、ダダダ~っと玄関から入り
ええでしょ~出て行ったって~みたいな表情をして、ご飯をねだり、疲れたのか
食べたらごろんと寝そべっていた。


本当はもっと自由にさせてやりたかったけれど・・・・

「脱走兵ミー吉」は果たして束の間の冒険を楽しめたのだろうか・・・?


         P1000761.jpg
                テラスにて

P1000757.jpg 
 或る夏の日、外は暑いからタオル巻いて出る?と。



・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

コメント

ほんとにかわいがってたんですね~^^
家族の暖かい気持ちがこちらにしみじみと伝わります

文章も頭にスルスルと入ってきて…
これって文才あり~~!ですよぉ~(^○^)

それにしても愛らしいミー吉ですね~v-238

デ...デカイ...

寝そべっとるのんは5kgくらいあった頃?

虎猫て デカなる種類や思いませんかー?
ウチのんも デカなったもん。
そらもーおっさんらしーデカケツしとりましたし。
足もぶっといし...

脱走兵のハナシはあっちゃでも聞いたけんど
お隣で寝そべっとったんは知らんかったにゃあ♪

猫サマは 自分を気に入ってくれとる相手を
よう知っとりますよにゃあ♪♪♪

きっと見てへんところで
「けっ、ガムテなんぞ貼りよってハガせるっちゅうねん」
言うてはがして丸めてポイしてたに違いにゃい。

で、戻って来てから
「アカンアカン、ハガせんのバレたらいかんやん」
言うて また元に戻しとったんですよ。
間違いにゃい ← 見たんかーっっっ!!!

春ハートさんへ♪

母にしたら「孫」状態でしたね。
誰や、私は面倒見ないって言ってたのは!ですよ~ヽ(^。^)ノ

いあいあ、そない言われたら嬉しいし、豚も気に登る~ですやん。
恥ずかしながら書いてます。
ミー吉の最期、もっと手厚くしてあげればよかったと言う気持ちから
せめてできる事…と思い、自己満でしょうが書き綴っています。
読んでくれてありがとうです<m(__)m>
もちょっとで終るつもり・・・?ですわ(^_^;)

Megさんへ♪

でしょ~!
うん、たぶん一番出かかったころではなかろうか?
抱っこしてても重いぃってなって。
短足だったしねぇ(^。^)

そう、あちらでも書いたなぁと思いつつ、この時が一番おもろかったもんで。
何回も脱走したけどねぇ。

お隣のテラスでじっと中を覗いてた事もあった。
きっとおばちゃんが居たのでしょうなぁ。

こんにゃろ~~!!ってちからずくで開けたのだと思うよヽ(^。^)ノ
あの、外をほれ今のうち!って走ったのにはわろたけど(^O^)

うちも昔はよく脱走してくれたよ。

家の前は交通量が多いから事故にあわないか
とっても心配だけど、だいたい1時間ぐらいで
もどってきてくれたっけ。

外でリードはうちもやってます。確かに自由に
遊びたいだろうなって思うけど仕方ないのです。
ただ、うちは生まれてから室内飼いなので
たぶんそんなに不自由は感じてないと信じて
るんだけどね。

ミー吉ちゃん、脱走と冒険、楽しんでたと
思うよ。

夢かあさんへ♪

お~、やはり①時間ほどですか!
何か猫にとっての1時間は堪能する時間なのでしょうかなぁ?

一度リードで繋いでいたのに首輪とリードだけが残ってた事もあったよ(;一_一)
首を絞めつけなくてよかったけど・・・

首輪に住所と名前書いた名札みたいなのをつけよかぁ?って言ってた。
迷子になった時の為に(笑)

うっふ、ミー吉ちゃん楽しいわe-348
タオル姿イケてるよe-287
また我が家だけど、一度も脱走してないわ。
コテツはちょうど5キロよe-351

ゆりさんへ♪

このタオル姿は私もお気に入りざます♪
今は玄関のドアもやりかえているので(ミーの若かりし頃)ですが。
そっか、コテツちゃんも5キロ!
雄だもん~貫禄でいいやん!ねぇ(^O^)

かわいい!

かわいい!
タオル姿がいけてる~!!!

うちも子猫の時、脱走しました。
マンションなので、ベランダの隣との板の隙間から。
難儀しました。
隙間から猫じゃらしをひたすら、振りまくったり。
1時間ぐらい隣にいて、もういよいよピンポーン押ししかないなと思ったら
ふとうちのベランダに戻っていたり。

今はでかくなったので、隙間には入れません。
良かったかも(*^。^*)

るるはなさんへ♪

えへへ~飼い主バカか、私もタオル写真はお気に入りです。ただ、写りが悪いのがねぇ(^^ゞ

やぱ、1時間ですかぁ!
他の方も1時間位って言ってたし、猫にはそれくらいが適度なのかなぁヽ(^。^)ノ

そらまぁ自由に動きたいもんねぇ。

るるはなさんちはずっと中ですか?連れては出ない?v-283
Secret

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

