スポンサーサイト


猫が居た日々・③グルメ

阪神間(神戸~明石方面)の春を告げる食べ物として
「いかなごのくぎ煮」がある。
おおよそ3月に入ればいかなご漁が解禁になり、この地域でしか採れない事もあり
くぎのように炊きあげたいかなごを、何年前からか地方の親戚や知人等に送るのが
主婦の行事みたくなっている。
母が居たころはうちも何キロ炊いたことだろう?

あれは平日しか売っていなくてしかも朝買ってきてすぐに炊かないと鮮度が落ちる。
なので働いているものにとってはちょっと炊くのは難しい・・・

このくぎ煮が大好きだったミー吉。
炊いている匂いでもう台所でにゃぁにゃかとうるさかったらしい。
一番に食べるのはもちろん、ミー吉。
むしゃむしゃと食べていた。
毎日炊くのでなんと、前日に炊いたのは食べないで、その日に炊きあがったのを欲しがる。
贅沢な奴である。
あまり味の濃いものは猫にとっては身体によくないのだけれど、頂戴、頂戴とうるさいのである。
人間よりミー吉のために炊いたようなものでもあったな。

しかし、ちょっと味が微妙に変わると食べない。
他の物でも鮮度がちょっとでも悪いと食べない。
人間は食べるけれど!
だから、鮮度の良しあし、味の良しあしはまずミー吉に食べさせるとわかるのであった!
グルメというか、贅沢と言うか・・・!


昔の猫のご飯と言えば、言わずと知れた、猫まんま。
人間が残したご飯の上に魚の汁をかけたり、ちりめんを乗せたりしてあげていたものだ。
それをおいしそうに食べていた。
いりこも、しかり。
と思って、ミー吉にいりこをあげても、クンクンと匂いを嗅いで、ふん~って食べずに去っていく。
おーおー、猫も進化しているのか?って気づかされたのだった。

最初は缶詰の餌もあげていたけれど、全部食べきらない。
残った分を次にやると・・・・食べない。
不経済。これは人間が食べるわけにはいかないので、カリカリの餌になっていった。

他の猫ちゃんも色々と今は好みが有るようだけれど、うちのミー吉の変わりどころは
薄切りにしたハム
味付けのり、サーモンの刺身(鯛や他の刺身は食べなかったし、細かくちぎって食べさせる)
マヨチュチュ(マヨネーズ)、桜餅の葉、
マーガリン、うなぎ等他にも有ったと思う...
そして、プリン。これはモ○ゾフ限定!
色々やってみたけど他のメーカーのはNG。モ○ゾフのしか食べない。
このことを聞くとモ○ゾフさんは喜ぶか?苦笑いするか??

たまにしか買わないので、買い物ついでに買って帰った時は、
二階で居たり隣の部屋で布団にもぐって寝て居るミー吉に
「ミーちゃん、プリン買ってきたよ~!」って言ったら、すたすたすた~と
階段を降りてきたり、もぞもぞと布団から出てきて小走りでやってきたものだ。

「あんた、日本語わかるんやねぇ」

スプーンで私の掌にとりあげてやっていた。
そんなに多くは食べないのでこれまた残りをわたくしがいただく。

どこでどう猫の舌は変わって行ったのであろうかなぁ。

食べ物に関してもおもしろい奴、変わった奴だった。

            P1000754.jpg
   ミー吉愛用の水入れ(本来は餌入れだろうけど)

                  P1000755.jpg
            私の部屋で食事中



   ・・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



スポンサーサイト

コメント

いかなごの釘煮、私も大好きで自分では炊かないけど、
今シーズンもかなり食べています。
少しはうちの「はな」にもお裾分け。
猫も大好きですね!

いかなごがスーパーに並びだしたら、
「もう春やん!」て毎年思います♪

るるはなさんへ♪

初コメありがとです♪

そちらも売ってる?
うちは母が居なくなってから食べてないですなぁ。
ここのとこ、高いしねぇ。いや、安くても炊かないけど(^^ゞ

今ちょうどちょっと窓開けてたら炊いている匂いがしてるわ~(^。^)

いかなごの釘煮、何?知らないわ~
エッ、桜餅の葉、そりゃ~変わっているにゃ~
(=^・^=)って、絶対言葉が分っている気がするわe-319

ゆりさんへ♪

あれ?
去年とかあちらとかで話題にしなかったけえ?ですが本人も忘れてるからね(^_^;)

この辺りしか採れないいかなごなんですわ。
あまがらく生姜とで炊くのです。保存食にもなるし。
桜餅の葉のねちょっと甘塩みたいながよかったようですわ。
豆まきの時の豆も食べてたな。

コテツちゃんはどうかな?(^O^)

こんもりとしたかわいい背中…それを見ると癒されますねぇv-22
プリンはなんとなんとあのメーカーとな?
わたしなんて…庶民的なプッ○ンぷりんだ~~v-12

春ハートさんへ♪

一時体重5㌔もあったのよ^m^
買い始めたころは普通のカメラしかなかったからねぇ~
もっと一杯写真撮っとけばよかったけど、なかなかいいのが撮れないのよね。
じっとしてないから。

プっチンもおいしいけどね。
はて、ミー吉の口に合ったプリン・・・・どこがどう違うのでしょうねぇ~
Secret

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

