スポンサーサイト


猫が居た日々・①出会い

1993年・平成5年 9月18日
生まれて1か月??ほどの子猫はやってきた。

そもそも当時勤めていた職場の上司の娘さんが、公園で捨て猫を拾ってきて飼い始めた猫。

それがトイレがちゃんとできなくておまけにマンションに住んでおり、本来は飼ってはいけなかったらしい。
誰か引き取ってくれないか・・・・というのを聞き、
猫ちゃんかぁ~欲しいなぁ~と軽い気持ちで話に乗ったのだった。

メス猫なのでちゃんと避妊手術代も出すから・・・という条件付き。
もともと私は猫が好き。
ハイ、私が引き取ります!



休みの日に待ち合わせ、子猫とご対面。
茶トラの、ほんとに小さな、可愛い猫、顔は美人だ!という第一印象。
娘さんはまだ幼稚園くらいだったかな?
手放したくない様子だった。
「名前はなんてつけたの?」
「みどり・・・」
「そっか、じゃみどりにしとこうかな」
奥さまが「いや、もうお好きな名前つけてもらっていいですから」

未練残る娘さんを横目に、
キャリーバッグも持っていなかったので、紙袋に子猫を入れて連れて帰ったのだった。
いや、すぐに家には帰らず・・・・当時お付き合いしていた彼に見てもらおうと
仕事中の彼だけれど、会えたらと車を走らせたのだった。
その彼も猫を飼い始めた所だったので猫話に花が咲いたりしていたからみせたかったのだった。
けれど、会えずじまいだった。

わりに長い時間紙袋の中で居たので、にゃーにゃーと泣いたり、疲れて寝たりしていた。
おとなしそうだったので車の中で紙袋から出したりもした。
柔らかい毛並み。すりすりした。
んーーー!可愛いねぇ♪
私の足元に来てじっとたたずんでいたりしたのでこれは運転に危ないとまた紙袋に入れて
もう早く帰って狭い場所から解放してあげなければ!と、家路についた。


母は飼う事に大反対だった。
「私は厭よ!面倒は全部あんたがみてよ!」としかめっつらだった。
でも私はそれで納得していた。
私がちゃんと面倒見るわよ。って。

玄関を入るやいなや、紙袋から子猫を出した。
可愛い薄茶の毛の塊がす~っと出て来た所を母は見た。
その表情は怒るどころか、「かわいい!!」って言わんばかりの表情だったにもかかわらず、
絶対厭よ!!って言った手前、その言葉をグッと飲みこんだようだった。

そんな母もすぐに、あんた、トイレとかご飯とか買わないかんでしょうが!と言い、
もちろんそのつもりだったのですぐに買い出しに行ったのだった。

名前は・・・・・
「みどり」でもよかったけれど、すぐには思いつかず、「みどり」の「み」もあることだし
とりあえずは、ありきたりの「ミーちゃん」になったのだった。


それからミーちゃんとの日々が始まったのである。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




スポンサーサイト

コメント

NoTitle

もともと私は、みー吉ちゃんファンだものv-10
つづきが楽しみだわ~~~

私も続きが読みたいですo(^o^)o
初めて会った日から今までの事は忘れないですよね♪
忘れられない。

うちも母は興味なかったけど、飼い始めると孫同然でさたから(^-^)

ゆりさんへ♪

あらまぁ、ミー吉もお空で喜んでるわヽ(^。^)ノ

つづきはしばし、待たれぃ~(^O^)/

ルチルさんへ♪

そうそう、本来は嫌いではないのでしょうよね。
あんな可愛い仕草とかみて好きにならない人の方がおかしい(^O^)

そう、「孫」でしたわヽ(^。^)ノ

この世が...

縁で繋がっているのだとしたら...


ミー吉も きっと 選んで わさ家に来たのです
(わさ家てなんかヘンやにゃあ(=^・^=)

それにしても 何故に "ミドリ"なのじゃ?
茶虎なんに...
みーみー鳴いとったから ミー吉にゃん(=^・^=)?て
思てましたがにゃ(=^・^=)


はてさて ミー吉は わさちゃん上司への道を
どんな風に進んで行くのでせうかえ?

Megさんへ♪

あはは、わさ家てか!おもろい!♪

そうよねぇ。やはりご縁でしょうよ。

私もなんで「みどり」?って思ったけど、ホントは飼いたかったその娘さんの意思を
尊重してみどりのままでも良かったのだけどね(^_^;)
あとになって、「みかん」にすればよかったと・・・ヽ(^。^)ノ

もうね、日記はこっちがメインにしようかなって。
ミクはつぶやくので十分・・・・・v-8
私の事思い出してくれる人はちゃんとここに来てくれるし(*^。^*)

NoTitle

わ~次がよみたいな~^^
ねこちゃんのお話は興味しんしん♪
また読ませてね~v-22

春ハートさんへ♪

> わ~次がよみたいな~^^そう言っていただけるとうれしゅうござる(*^_^*)

春ハートさんもニャン好きでしたっけか?
動物は健気ですよねv-238
うん、近々アップするかな~(^O^)
Secret

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

