スポンサーサイト


『汚れなき悪戯』


最近、幼いころの事を思い出しては、あの頃が一番良かったのかもしれないと
思うようになった。




母は洋画が好きでテレビでよく見ていた。
私も自然と、一緒に見ることになる。

まだ幼稚園くらいだったのかなぁ?

ある夜、
『汚れなき悪戯』という古い映画を見て、私は泣いた。
それもしゃくりあげるほど、おお泣きしたのを覚えている。

どんなストーリーだったか覚えていないけれど
モノクロで幼い男の子が主人公だったのを覚えている。

どこのどのシーンでそんなに悲しくなったのかわからない。

テレビを消してもまだ泣いていて、母が
私を膝の上に座らせてくれて「どうしたん?そんなに悲しいの?」って言った途端、
おお泣きしたのだった!
涙を拭いてくれた所までを覚えている。

あまりにも泣きじゃくる私を母は優しくなだめてくれた記憶...


何年か前、テレビのバラエティ番組で、素人がホームビデオで撮った面白画像を投稿するコーナーがあって
私と同じように、男の子がテレビで「二十四の瞳」を見ておお泣きをしているビデオを見たけれど
きっとその子も子供ながらにして心にグググっと来るものが有ったのだろうな。

子供心って些細な事に大人以上に反応したり、感情が豊かと言うか純真なので
気持ちが入り込んだりするのだろうかな。

なにが、どう、
どんなストーリーだったか??と、今ではすぐに見れるので気になってググってみた。

なるほど・・・・・・
うなずける(*^。^*)
今読んでもうるっと来る(^_^;)

幼い私にはちゃんとストーリーを理解していなかっただろうけど
きっと・・・

推測するに、あのシーンで、「来た」のだろうなぁ。



幼いころから泣き虫だったのだなヽ(^。^)ノ


しゃくりあげて泣く私のそばに
優しい 母が居た。

これも幼き頃の良き思い出。。。。。。









スポンサーサイト

コメント

NoTitle

優しいお母様は今も、そばで見守っている様な気がしますよ。
私もこの映画を見た事はあるけど、筋が思い出せません。また観てみようかなe-348
副作用はどうですか?

母と娘て

なんじゃらほい?
と、思うコト あるにゃあ〜〜(●ↀωↀ●)✧

縁の深い関係なんやろな... とは 思うけど。

母親が恥ずかしくない様に 
コドモを想い通り育てようとしたり...
ウチのおかんは そういうトコあったなぁ...

全然 別個の個性やのにね。
オカゲさま?で 反抗期が長かった...

けど 母親目線で言うと それもこれも
コドモを守ろうとする母親故の愛情表現なんやろけど。
と、頭では理解でけても 
体験がナイからイマイチ解ってへんのんやろけど。


ワサちゃんが 思い出してんのんは

無邪気に泣いていられたんやなぁ...
あの頃までは...

ていう お母さんの愛情に包まれていた頃の...


対照的なその後を思って
また泣いてんのんちゃうかー? 思てイカンわ。

けど オカンはいつでもオカンやねん。
例えどんな姿になってもオカンやねん。
いつでもコドモには必要やねん。

て、口に出して言うてへんのんが
オイラの後悔ですわ...いまでも。

ゆりさんへ♪

後のMegさんのコメのように、甘えていられた頃が・・・と
思うから、今、とてもいい感じで思いだせるのかなぁって。

母も病気さえしなかったら・・・もっともっと色んな事できたのになって
今の私と皮ね合わしたりしていますわ・・

お陰さまで副作用はまだ出ていません。
でも他のブログとか見ていると、3週間目に出始めたとかあるしで
今日か?今日かと毎日手のひらを見てます(^_^;)

NoTitle

こんばんは。

へえ、小さくても映画の雰囲気というか
感じがわかったんだね。私は名前だけ記憶
してるけど、あまり洋画は見なかったと思う。

お母さんの膝の上は子供にとって一番の
特等席だよね。あんなに暖かくて優しい席は
ないよ。ワサちゃんにとってのスペシャルシート。
お母様の笑顔が見えるようです。

私は・・・
いつも妹の指定席だったので座った事ないなあ。
意外とちょっと屈折してます(笑)。

Megさんへ♪

うん、きっと
甘えていられたあの頃が良かったと思っているからかなぁ。

もちろんけんかもした、そう、反抗期みたく。
なによ、もう!!って思う事もたっくさんあった。
でも守ってくれたのだよね。もちろん、親子だから当たり前だけど。

年取っても、親子は親子、母は母、子どもは子供だもんね。
あのね、もう危ない時、ずっとそばで居たのだけど、
食事もできないしお茶も飲みこめない時に
「おかあさん」って言ったのよ。

私が今ずっと、母に祈り倒しているように、母もまた、お母さんに祈ってたのかもしれないなぁ。
助けてって。
もっと優しくしてあげればよかったと・・・


ねぇ。
人の一生ってねぇ。


いやいや、泣いてないから大丈夫よん(*^。^*)
飲んだらわからんけど??^m^
今日「八海山」の300ml見つけたから買ってんけど!明日にしよかぁ?と
ちょいと迷ってる(^^ゞ

夢かあさんへ♪

きっとね、男の子が死んじゃったから悲しかったのかもしれない、ただそれだけでね。
でももう少し大きくなってから思い返しても
どうしてあんなに泣いたのかは自分でもわからなかったですなぁ。

膝の上で泣いた記憶はその時ともう一回あるなぁ。
書くと長いからまた次の機会に・・・・?^m^

映画とかって、その時々で感動する場面が違ったりしますよね。
若い時はそんなに感動しなかったのに年を取ってから見ると感動したり。

色んな経験がそうさせているのでしょうね。

NoTitle

幼いながらもその内容が強烈なほどの悲しさがあったのですね
私の中での悲しい映画は…これ!というのがありませんわ~。

お母さまとの大切な思い出の一つですね^^

小さいころマッチ箱で遊んでいて、母にすっごくしかられたのがこわ~~い思い出です
火事になったらと親はヒヤヒヤしたんですよね~~(汗)

春ハートさんへ♪

自分でも、どこがどうだったかはわからないです(^^ゞ

この映画は「禁じられた遊び」のたぐいですね。音楽も良かった。

昔、火遊びしてたらおねしょするよ~って言われてたわ(*^。^*)

こんな頃だべな...

ココって 貼れたんだっけ?
http://www.youtube.com/watch?v=Vw4KVoEVcr0
見られると良いが...

Megさんへ♪

ひゃ~~!!見れた見れた!
URLなら貼りつけられたんや!

よくぞ見つけてくれた~大概私もようつべはチェックしてるはずやけどぉ(*^。^*)

なんて、なんて!!抱きしめてるしぃ、チビは夢でも観トンかな?
食べちゃいたいくらいかわゆすなぁ!v-10

猫、ラブ~にゃんこ、らぶぅ~v-238
萌ぇぇぇえぇぇ~~~

NoTitle

きゃわいい~~~~~
何度も見たいにゃ~

ゆりさんへ♪

人間より可愛いでしょi-278i-80
Secret

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

