スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父のこと


まず
身体の具合・・・昨日はまだちょっと足の付け根の痛み有りで、昼食後ロキソニン服用。
のちは、いつものごとく、いつもの私に戻る。
今日はたまに右足の付け根にビーンとした痛みが有ったのと、ときどーき
背中上部(脊椎か?)辺りがぼわ~んとした痛みが出た。
でもロキソニンを飲むほどでもなく。ただ、フェマーラの副作用で
体がこわばる、関節痛になるというのがあって、昨夜だったか?昨日の朝だったか?
(すぐ忘れる(^^ゞ)
体が 固いと言うか、痛みは無いのに動きがぎこちないというか、
これってこわばっていたのか?そういう経験が無いのでどういう状態を「こわばる」と言うのか
よくわからない。
右足の、ビーンとたまーに来た痛みも、これって関節痛なのか?とも思ったり。
どっちかわからない・・・・・・



本題。

父のこと。私ははっきり言って、好きではない。
母も なんで結婚したの?って思うくらい不仲だった。

いい所は几帳面でまじめ。それだけか?!^m^

昭和8年生まれのガンコもの。融通がきかない。自分がすべて正しい。
ちょっと人が失敗すると鬼の首を取ったかのようにののしる。
褒める事が少ない。
思いやりが無い。我ががよければそれでいい、と言う所も多々ある。

なので
私は、父の事が好きではない。
とはいっても、、、血は繋がっているのだなぁ。
当たり前か。親子だから。

子供の頃は会話はもちろん人並みにしていた。二人で釣りとかにも行った。

成長するにつれ、会話も少なくなった。

母が私に有った出来事とかを話していたのかもしれないな。

そんな父が

母の葬儀の時、ほとんど私が段取りをして、ま、しきっていたというか、やらざるをえなかったから
していたのであったのだけど、出棺の時以外は涙も見せず、(出る暇もなかったと言うのが正解かな)
葬儀場のスタッフとやりとりしていた。

その葬儀場の責任者(私より若い女性なんだけど)が父に
「娘さんしっかりしていますねぇ」って言ったらしい。
父「社会に揉まれてきたからよ」って言うた。って。

その時、初めて 感心した。

口に出しては言わなかったけど、心の中で、
【へぇ~!!わかってたのんや!そう言う風に見てくれてたんや】

ちょっとだけ(そうちょっとだけ)父の事を見なおしたのでした(*^_^*)

こんな私でも、色々有ったもんねぇ。
デパート時代は本当に、揉まれたな。お客さんにも、同僚にも、ライバル会社にも。

そして、人との出会いが私を成長させてくれたのだなぁ。
・・・って、大した人間では決してありません。自慢をしているわけでもありませんが。


ただ、その父の一言で、気持ちがす~ってなったのを覚えている。

あれでもうちょっと、心が広い人間ならいいのになぁ。
もう今更 性格は直らないから うまく切り抜けるしかないな。

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

うんうん
親子だ~~^^
やっぱり解りあえてるよ、心がv-290v-407

普段無口な人なら、なおさら気持ちがわかりにくいよね

ワサちゃんのことを後ろで見てくれているんですね
良いお話を聞いたな~と思いました~^^

それとうちの両親と同じ年ですよ、お父様^^
親近感わきますね~

春ハートさんへ♪

いやいや、キライって言う気持ちにはかわりないのだけどねv-8

実際の所どう思ってそう言ったのかもわからんですけどぉ~(^。^)

あら、同い年?!
こりゃまたぁ!
うちはもうほんと、酒飲みの、いなかじじいですわv-8

口には出さないんだけど…

んだけど…
って~のんが
昭和一桁世代男子にはありそう… ← ま、ヒトそれぞれだろうけんど…(^^)

最近は オトコじゃろうが女じゃろうが あんまり差は無くなって来ましたけんど…

オイラも あんなオヤジ で~嫌いですたが
いざ 居なくなってしまうと
返って見えてくるもんちゅうのが
有るんですにゃあ(~_~;)

不思議と…


ほんで今の方が何倍も
当時のオヤジの抱えてたモノがわかった気がすっとですよm(__)m


あの頃は 煩わしいばっかで
見えてへんかったんかもにゃあ? とか思う…


ちゅうか、オヤジより母親のが大変で余裕なかったんかも(+_+)

Megさんへ♪

テレビに向かって、あほあほ、ばかたれが!って文句ばっかり言ってる姿に
うんざりよ~。父の言い分にも一理あるんだけど、そないにけなさんでもって思うし
どんだけあなたは偉いのん?!って言いたくなるのよ~。

うちも居なくなったらそう思うようになるのだろうかねぇ?

母の事が今になってわかるように・・・

何かが溶けたのかしら?
なかなか面と向かっては思っている事も照れて言えない(私も言えない(^-^;)

私も父とは良好な関係とはいえないけど、向こうの想いに呑み込まれないように人生送っていきたいな(^^)

ルチルさんへ♪

何がどうなんだかわからんですがねぇ。
私は会社の事とかは滅多にというか、ほとんど喋らなかったのですがね。

もうこっちもいい歳だしねぇ、何かされたらやり返すという
どこかの幼稚な国みたいにはならないようにしますわ’(笑)

ワサちゃん

ワサちゃんのお父様への思いがよ~く伝わって来たわe-319
私は、父が世界で一番私を愛してくれて居る事が分かったし、大好きでした。
ただ、まだ親孝行をしたかったのに、あっ気なくなくなってしまいました。
母にも怒られた事がなく、大好きですよ。
ワサちゃんも大好きだし、好きな人が一杯・・・
あら~話が飛んじゃったe-350

NoTitle

おはよう~。

そうだね。親子だから相性がいいとは限らない。
でも、お父様も家族を養ってきた方。だから
ちゃんと社会人としてやってるワサちゃんを
見る目は間違いないと思うよ。
そして、娘としても大事に思ってらっしゃるに
違いない。

愛情の表現てそれぞれ。
表に出さないから愛情がないって事は絶対に
ないよね。

素敵なお父様ですよ。

ゆりさんへ♪

ゆりさんみたいな感情は絶対持てないですわ。

はっきり言って嫌いだもん。
でも、親子なのよねぇってね(;一_一)

いい人に限って早く旅立たれますなぁ・・

夢かあさんへ♪

こんにちは♪

ぶは!吹きだしちゃったv-8
素敵とは言い難いですがねぇ(^^ゞ

優しい言葉なんて言わない世代ですなぁ。
文句も言わなかったらいいのだけどねぇ~

酒飲み特有?

ウチのおとんも そらまぁ、TVの声が聞こえんくらい
ウルサかったっすよ。

もー煩わしいてしゃーなかった。
TVのボリュームMAXにして 黙らそうとしてた。

けんどね...
黙りゃーしねー。

そらそーです。ヨッパでっさかい。
他が見えとらんとです。

彼はね、淋しかったんやろうなぁ〜と、
今では そう思う。

ちゅうか、空しかったのかも?
オトコたるもん、みたいな育てられ方をしてきて
親の言うコトを聴いて 一家を支えて来たのに...

という思い?
ジンセーがちっとも侭ならず...
嫁には鬱陶しがられ... ←て、母のこってすけど...

どないヨッパなオトコでも
どないうっさいオトコでも
リウマチの母を支え(金銭面オンリーですが...)
一家の長として 頑張って来た...

というのは 揺るぎない。
まぎれも無い事実です。

なのに 周りから疎まれる って
きっと孤独だったんだろうなぁ... と。

なら、自ら行いを改めれば良い とは
ほいほい口では言えるけれど。
特に コドモの立場からすれば そう思うけれど

親も人間なんですな。コレがまた...
親だから 尊敬できる人であって欲しいっちゅうのが
子どもの願いかもしらんけど

親も只の人なんですわ。
自分が一人前の人間として育んでくれたのは
間違いないけれど...

人は間違うもんやし 要らんことするもんやし
正しいばっかじゃないし
親やから 言うて 尊敬できるトコロばっかじゃない。

けど、血ぃが繋がっとるんですわな。
コレは なんというか...
抗いがたい絆です。 

親やから許せる。 親やから許せん。
両方あると思う。

特に 子どもを持っていない我が身としては
いつ迄たっても 子どもの側からしか
親を見れない というのは....ね。

自分の子どもを持って初めて気づく
親のありがたさ というのは すごいある、と
思うし。

それが 人を 人の親として育ててくれるのだろうし。
そんな時 親を客観的に 親の先輩として
見られるんやろうなぁ... とか 思う。


今日の酔っぱらいは 
そんなコトを想いますたm(_ _)m

今日は大分麦焼酎にて 撃沈...
長野のワインもどきの日本酒が 気ににゃるけど
そゆのは 甘そうじゃのう... などと思う。


今日も長々失礼すますた〜

Megさんへ♪

やぱ、焼酎の方がお好みやね?(^O^)

飲んでない時は静かよ~
なんか、同じニュース見てても言うてもひとことぼそっとだけだから、
笑いがこみあげてくるほど!
飲んでる時にこっちも真剣に怒ったり対応しても次の日は覚えてないからあほらしいので
黙って我慢してるけど、こっちゃも腹の虫の居所が悪かったら、ついつい声を張り上げちゃって
けんかみたくなる(^^ゞ
本人はあれでストレス発散しとるんやって言うけど、な~んのストレスが有るん?ってねぇ。

あの時代の人間は、誰のお陰で食べさせてもらっとるんや!ってなタイプでしょ。
何年か前なんてさ、クーラー代(電気代)払え!!って関係ない言い合いの時に言うのよ。
だから、そんなんやったら家出るわ!って。母は横で、出て行かんといて!!って。
それでも、親子っちゅうもんは、それなりに同じ屋根の下で生活して行くんだよなぁ。


私も親になってないから実感は無いけんどもさ~(^^ゞ

長野のお酒ね、甘くは無かったよ!でもそうねぇ、しいていうと、白ワイン系的な感じ?

長文でもなんでもいつでもOKざますから気にしないでネ(^_-)

昨日からまた痛みがねぇ・・・・・・(-_-メ)
Secret

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。