スポンサーサイト


3回忌

                P1000667.jpg

お天気も心配していましたが、今日は朝から久々に奇麗な青空が
ただ、風は相変わらず強いけれど、雨よりはいいとして。

1人以外は皆、四国から来てくれるのです。

1年ぶりに顔を合わせて、どーも、どーも~なんて。

お寺さんが時間になっても来られなくて、ちょっとドキッとしました。
おとついちゃんと確認の電話入れたのに・・・・・・
携帯で連絡を取っていたら、現れた(おばけみたいな言い方~(^^ゞ)

挨拶した時に、「この後ご飯でしょ?ほなはよせなあきませんな~」って言われたので
「ま、よう拝んでもらえたら・・・みな、遠方から来てるので」って私が言ったからかどうか知らないけど
いつもより長めに(笑)お経を唱えていただいて、
あーー法要したぁって感じで良かったです。

お経も終盤になってきた頃、私の後ろに座っていた叔母の1人が、鼻をすする音・・・
私も最後、ちょっと涙ぐんじゃった。

そのあとのお食事も、去年1周忌の時は『うどん談義』に花が咲いて、
笑い声が響き渡り和やかに済ましましたが、今日は『ビール談義』

去年ほど盛り上がらなかったけど、今年も同じように


お墓にも行ってもらって、
今日は去年ほど暑くなく、風もあったけど、(風が有ったから暑さもさほど感じなかったのでしょうか)
私の体と叔母の体で風をさえぎって
線香をつけてもらい、それぞれ、拝んでいただけました。

割にゆっくりお墓の前で居て、父方の親戚と母方の親戚がうじゃうじゃとお話をして
つつがなく、無事に法事を終えました。

やれやれ、ホッとしました。


墓苑に居る時も、梅雨明けしたかのような抜けるような青空


お母さんは喜んでいるかな。
ミー吉はまた大勢の人でびっくりしてるかな?(=^・^=)


お花.....葬儀屋さんが家に持ってきてくれました







スポンサーサイト

コメント

No title

無事終わって良かったね~e-319
お疲れ様e-466
きっと、お母様とミー吉ちゃん、喜んでいたわよv-237

ゆりさんへ♪

どーもです(*^_^*)

いつも早くに来てくれるいとこがなかなか来なくて心配したのもあったけど
今は携帯があるから、便利ですわv-221

母の事だから、恐縮してるかも?でもきっと喜んではいるはずですv-22

ご苦労さまですたm(_ _)m

ミー吉嬢は 人見知りな方でしたっけか?
ちょんはヒトが何人居ようが
屁ぇ〜でもにゃい(=^・^=)カンジですたが...
おさぁ〜んやからにゃあ(=^・^=)

滞りなく済まされた様でなによりですたm(_ _)m

お坊さん、と、いえばバイクでひゅいぃ〜と
移動するイメージでしたが... ← 昭和なかんじやのぅ〜
坂道多い街は やっぱりお車で?
ウチんちは よう迎えに行かされてましたわぁ〜

Megさんへ♪

メール届いていて良かった(*^_^*)

そうなのよ、ミー吉は、あの、震災以来人や車を怖がるようになったの。
それまでは電気屋さんが来ても、クリーニング屋さんが来ても、玄関に出迎えていたのよ。
車が怖いって言うのは震災の地鳴りの音が似てるからってのでわかるんだけど
なんで人間まで怖くなったのか・・・

うん、下界から来られるので、車ですわ。
そうそう、大体スクーターよねぇ。でも設けてるからか(笑)いい車持ってる所多くなったね(^_^)

もう3回忌なんですね

 5月の祖母が亡くなり、その折と、49日と・・・
久しぶりに顔を合わせるいとこや親せきと、
仏事だけど、ある意味みんなが集まるきっかけを
くれているのかもしれないね、という話題になり
亡くなった方を思うのは寂しいことだけれど
みんなが集まることは、亡くなった方にとっては
楽しいかもしれないよ、と。
まったくその通りかも?と思いました。
少しでもお母さんとみー吉の周囲が賑やかになって
良かったと思います♪

ami-sさんへ♪

そうそう!
うちもこの間、こんな時しか集まられないねって言ってたの。

亡くなった後の色々な法事や用事があるのも、悲しむ暇が無いように・・・ってなっているのかもしれないですよね(*^_^*)

母も恐縮しぃだったから、きっと喜んでいたと思う(^_-)-☆

ミー吉は絶対、なんだなんだってちょっとしどろもどろだったかな?^m^

No title

おはよう~。

3回忌ご苦労様でした。
ホッとされたでしょう。

身近な方々も集まるとまた思い出話に花が咲いたことでしょう。
法要って確かに大変だけれど、だからこそ亡き人にとっての大事な
人達が集まって、しのぶ事ができるんですよね。

墓前でも向けるような青空はお母様のご挨拶かも。。
きっとミー吉ちゃんを抱っこして笑ってらっしゃるんじゃないかな。

夢かあさんへ♪

おはよう(^O^)

さんきうです~♪

ほんに、やれやれですわ。
次までちょっと間が有るからね。

日ごろ疎遠な人たちが、こうして集まるってのもま、いいものですよね。
法事って弔事の事ですけど。

ふふふ。
そうね。「ほら、お母さんの親戚よ。怖くないから!」って言ってたかも(*^_^*)

No title

3回忌終わったんですね
お疲れ様でした
遠方からのお客様もいてすごいですね
昨今は遠方ならこれない方も
たくさんいらっしゃるだろうと思います
とてもなごやかで良い法事だったんだなと思います

私は明日です
3つも法事がかさなってますが、頑張ります^^
お経長いかな~~?
主人が少し短めにしてもらうようにお願いするようですよ
3つもは多いので(笑)

春ハートさんへ♪

うちは父の姉がひとり京都にいるだけであとはみんな香川に居るのです。
本当はもっとたくさん集合するはずなんだけど、高齢だしそこまでのおつきあいもしてないのでねぇ。

ま、笑顔が一杯のいい法事だったと思います(^。^)

法事の3つでのもすごいですなぁ!
気疲れもするよねぇ。

でも供養だと思って、頑張ってネ(何をがんばるんやぁ~ですにゃ)(*^_^*)
Secret

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

