スポンサーサイト


蚊帳の外

というほどでもないかと思うけれど(^^ゞ

職場のお話です。

以前から、月に一回のグループミーティングとか、何か伝達事項で集まる時は
職員さんのみで、私たちパートは入らないのです。
最初はふ~んってくらいだったけど、
今年うちの法人は創立100周年を迎えて、その記念式典がこの土曜日14日に某ホテルで有るのです。

総務はもうその式典の準備とかでてんやわんや。
もちろん職員さんは出席(希望者ですが)、
そして、もちろん、裏方さんとして色んな業務にそれぞれ当てられてる。

文科省のお偉いさんとか、兵庫県知事、神戸市長、他の市長等々もご出席なので
そりゃまぁ、大変な、一大イベントなのです。

私たちパートは準備の手伝いもちょこちょこしたりしていますが。

だいぶん前には寄付をお願いしますと、上司から封筒を渡されました。
してませんけど!



昨日、業務分担で総務の職員さん全員打ち合わせでいなくなって、パートだけで事務室はシンとしていて

式次第もどういう手順とかも私たちにはなぁ~~んにも知らされていない。
かろうじて私は会議資料のコピーやらをさせられているので
チラ見はできて、それで知るくらい。

なんとなく
私らは、蚊帳の外よねぇ~って。

一緒に仕事しているのに、問い合わせの電話とかも取るだろうし、総務に関しては
パートとはいえ、重要なポストに置かされているんだけどね。

なのに、なんにも言ってくれないってのは、僻みかもしれませんが
ちょっとなぁ~~って、昨日思ったのでした(*^_^*)
前に働いていた職場はパートの待遇もそこそこ良かったと思うから余計に思うのかな?
正職でずっと働いてきたからそう思うのかな?


だからと言って、出席したいとかそういうのは思わないけんども

あまりに別世界の事のように動いている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダーの言うように、「いいように使われてる」のかな。
人間関係はいいし、転移の体になるまでは、正規職員にしてほしいって希望を持っていたけど
今はそれも無理だし、
働ける場所が有るということを有難く思わないと行けないのでしょうねぇ。



ま、
滞りなく、つつがなく、無事に済ませられる事を祈っていますが


スポンサーサイト

コメント

うぅむ...いろいろ...

今迄いろんなトコロで働いて来たけれども...

その辺りの感覚は 実に様々でしたにゃあ~(=^・ω・^)/
ソリは組織が ヒトをどう使って行くのか?
↑使ってくっちゅうと言い方が悪いけんど...
どう 扱いたいのか? ← ソレによる気がしますです、ハイm(_ _)m

会社は上司だ、と 言われる通り
単に直属の上司の考えに左右される場合も多々あったりもして...

採用形態がどうあれ、同じシゴトに携わるものたちなのだから
情報は共有しといてくんないと
困ることが多々ありまさぁ〜ねぇ〜?
問い合わせ来たら どうすんだべ?
職員にいちいち回すのん?
相手を待たせて?

そゆとこ ヒジョーに気になるでしょう?
でも そゆの 言わないと 気づかないヒトも居るんで
何かあれば 自分から声を上げるっきゃないのかな?
と、その例に限らず感じていたりしました....

んがーっっっっ

そういうの、鬱陶しがる上司も少なくないのが
世の常でして...
モノ言える 空気がナイところもあったりしました。

快く ああ..そうですね... と 納得してくれはるヒトが居る
組織は エエ組織なんかな? と、思う様にしてましたが...
(ちゅうか、何か問題を感じるヒトが居るってのは
改善の余地がある、言うコトやから。ソレに気づけるヒトが居るんか?ってハナシでして...)

働き方がどんどん変わってく世の中では
組織のあり方 ← ヒトのあり方かなぁ〜?
も、どんどん変わってってんなぁ〜
と、いろんなハナシに触れる度 思うのでした。

余裕が無くなってるね... あっちもこっちも。

せやから 自分はこうやねんっ!! ってのを
持ってな アカンなぁ〜 思いますわ... つくづく...


ありゃ? また 何のハナシやねん...

けんど 正規職員になるのを諦めることはないよ、
と、強く思う。
ソレはワサちゃんの責任感が邪魔しているのかもしれないけれど
ナニがどうだろうと、明日ナニが起こるのか?なんて
誰にもわからない以上、未来を諦める必要はない、と、思う。

過去はもう変えられないけれど
未来は考え方ひとつで その方向性が変わることもあると思うから...

No title

蚊帳の外、まさにそんな感じね~
そこまで分けなくて良いのにねe-351
せめて、パートでもちゃんと仕事をしたら認めて欲しいよねe-348
私は愚痴を聞く事は出来るから、ここでぶっちまけて、頑張ってねv-237

Megさんへ♪

うむ。
雇う側が、あなたたちにはしんどい目をさせないよっていう配慮なのか、
それとも、あなたたちには関係ないって思っているのかどちらかはわからんですがね。

なんかぁ、あまりにもこう、うちわで話も進んでるって感があって
私らも一緒に働いてるのよ~ってな感じを受けたので(^^ゞ

凄いお給料もらっているのにパートの時給・・・・・もちょっとあげてかぁ~(^O^)


職員になる試験ももうなくなったみたい。
というより、体力が無いから、朝、夜ご飯のおかず作って9時から17時半(残業有り)の毎日は
もう無理ねぇって思うの。
年も年だしv-8もっちろんi-216はもっともっと稼ぎたいけどねi-201

ゆりさんへ♪

Mさんも言ってた。話ぐらい寄せてくれてもいいのにって。
同じように事務室に居るんだからねぇ。

一生懸命仕事しても、給料上がるわけでもなく、あほらしくなるので適当にしたらいいのでしょうが
それが、できないi-201

さんきうでっす~
毎度毎度、愚痴聞いてもらっとりますけん、ありがたや~です<m(__)m>

No title

おはよう~。

正社とパート、職場で対応っていろいろだよね。
うちも半分はパートさんですが、人数も少ないので
殆ど同じです。旅行も一緒。反対に気の毒に思う事も
あるよ。

職場での対応で、その現場の考え方がわかるね。
都合のいいようにって感じ?。
たぶんあちらはそれほど思ってないんだと思う。それも
ちょっと腹立つ所。

やることだけはきちんとやって、だね。

夢かあさんへ♪

おはようさんどす♪

ま、考えすぎない事がいいのかもでしょうね(*^_^*)
でもね、職員さんは数年その部署でいたら人事異動があって、パートは変わらないでしょ、
そうすると、パートの方がその部署の事を一番知ってたりするようになる・・・
職員はその部署に居る時、その場だけをちゃんと仕事してたらいいって言うような
感じが見受けられる(-_-メ)

あの、3年前のインフルエンザの時も(マスクが足らなかった現象の)パートは何日か
休まされたけど、その時職員さんが、パートさんのありがたみが良くわかったって言ってた。
総務は雑用が多いけどそれをすべて私らがしてるのだよね~
あーーー文句ばっかり、やめときましょ!(*^_^*)

さ、今日もちゃんと自分の仕事をしてきまーす(^_-)-☆

No title

わたしのいとこはパートですけど、仕事内容は社員並みの扱いですね
それが困るならやめてもよいよ…そんな感じの会社にいってます
高知では大手のスーパーですけど。
そうはいっても、バリバリに前をきって働いてます。
かなり文句も言いながら働いてますよ。
実際自分の力量を発揮できる場所は年齢によって狭まれているし…。
(いとこは56歳)
ワサちゃんは若いですけど、いとこはもうちょっとで60歳ですので
今からは社員としては働く気持ちもないようです
だけど社員じゃないのに社員並みに働くのは???のようですよ
いつも会うと文句いってますが、それを聞いてます^^

矛盾もたくさんあるけど
許せる程度ならそれを乗り切っていくしかないでしょうかねぇ。

あたしも不満いっぱいですけど…(笑)


春ハートさんへ♪

いあいあi-88
私も若くはないのでねぇ(^^ゞ

仲のいいパートの人も、なんだかねぇって。
寄付はしてくださいって封筒渡されて・・・

ほかのミーティングでも、私たちも知っていた方がいいってこともあるのにね。
はみご~~(笑)
ま、てきとーにしたらいいのでしょうが、そうもいかないのですわよね!
うまく要領よくやるようにしようかなぁ?プハ!

人間関係もごたごたとはないので良しとしますけど(^。^)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【蚊帳の外】

というほどでもないかと思うけれど(^^ゞ職場のお話です。以前から、月に一回のグループミーティングとか、何か伝達事項で集まる時は職員さんのみで、私たちパートは入らないのです。...

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

