スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子どんぶり...................

昨日母の3回忌の日取りが決定し、ちょいとホッとし


そう言えば、入院したのは5月末じゃなかったっけ!?

記憶力低下のため、確認で2年前の手帳を見ると
5月27日(木)に入院していました。

以前にも書いたか?!「あちら」に書いたか?
仕事中によからぬ胸騒ぎがしたのでした。
何度も入院はしているけれど、ああいう胸騒ぎは初めてだった。

もちろん、朝はいつもの母だった。
入院するなんて思っていなかったし。
なのに、なんだか、厭な胸騒ぎが有ったのでした。
案の定、家の玄関入るなり、父から病院へ行ったきり帰ってきてないとのこと。
どんな状態か見てきて、とのこと。

仕事で疲れて帰ってきて、また車ぶっ飛ばして行くのかぁ?!億劫だなぁと思った。
そんな悪いとも思っていなかったし・・・

とりあえず、夕飯の支度もできてないので
その日は始めから母が親子どんぶりをするつもりでいたので
私はしゃしゃしゃっと作ってから病院へ向かったのでした。


うちの親子どんぶりはちょっと変わっている?というか~
つゆだくというか、母の独創だったのか?
お鍋にそうねぇ、おうどんのだしみたいにたくさん作るのです。

お店屋さんみたいに上に具が乗っかっているのではなく具と共に、汁にご飯が浸かっているというか(^。^)

具は玉ねぎ、椎茸、人参、ねぎ、鶏肉、卵です。美味しいですのよん!



その日は木曜日。父もノー酒デーだったので親子丼にしたのですよ。
私は食べずに病院へ向かったけど・・・・・・

それきり母は家に帰ることなく約二カ月足らずで旅立ったのでしたが

やはりあの胸騒ぎは当っていた。


母が居なくなってから何回も親子丼を作っているけれど
その度に「あの日」の事を思い出します。


仕事に出かける時、いつものように「いってらっしゃい」って言って送りだしてくれたこと、
あの、昼間のいや~~な感覚・胸騒ぎ、
バス停から家までの道々、ひょっとして寝込んでるのでは?って足が重くなった事、
玄関入った時の父の様子。



親子丼.......................


そういうことを思い出させるメニューなのです。








スポンサーサイト

コメント

No title

はっきり覚えている事ってありますよね~
具・汁たっぷり親子丼が美味しそうねe-319
作ったら、私もこのブログを思い出しながら、味わうわe-348

ゆりさんへ♪

何気に聞いた音楽が思い出を呼び起こしたり、
フッとほんのり匂った匂いとかでも、あこれ・・・あの時の・・・って
体が覚えているのでしょうね。


つゆだくは毎回量も測ってないから違うので味付けも多少変わるかな?
みりん、醤油たっぷりですわ(*^。^*)
これも何回も食べれます(^O^)

わ、びっくり!

すごく偶然ですが、実家の親子丼はつゆたっぷりです。
それは今にはじまったことじゃなくて…(笑)
だから、食堂で食べる丼は?でしたね
うちもおかわりができるように沢山作ってました。
卵と玉ねぎは沢山で鶏も甘くておいしいです。
最近は母も一人暮らしだし、親子丼はご無沙汰です。
おまけにうちの主人は鶏を煮るのが嫌いなんで
結婚してからは作ってない…。
ほんと食べたくても卵丼なのね(笑)


今度は作ろうかな~鶏入れて。
主人には鶏をよけて入れたらいいんだもんね(ちょっと難しいけど)

親子丼食べたくなりましたi-236

春ハートさんへ♪

ありゃ!ほんまぁ?!
ひょっとして四国地方はそういうのが当たり前だったりして???ちゃうか(^^ゞ
けど、美味しいよね!

鶏が苦手ならね!!
ウナギを入れてもおいしいよ!
うな玉どんですな(^。^) ただ、繰り返し温めると、うなぎがとろけるけどv-8

うなぎが安い時は鶏とうなぎと両方入れてたよ。
なにどんぶりになるんだろう?(笑)

No title

こんばんは~。

お母さんの親子どんぶり、味と香り。
それがその日の出来事を思いださせるんでしょうね。

でも、それってお母さんがワサちゃんに伝えた味でも
あるんだよね。
私にとっての母の味ってどれだろう・・・。

ちょっと思いつかないなあ・・・。




夢かあさんへ♪

うん、独特な親子丼でしょ?

作るたびに、入院した日も親子丼だったって思いだすのです。


ほかのおかずでも、父曰く、母の味とそっくり、ですって。
そらまぁ、そうです、母に教えてもらいながら作っていたもん(^^ゞ
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【親子どんぶり...................】

昨日母の3回忌の日取りが決定し、ちょいとホッとしそう言えば、入院したのは5月末じゃなかったっけ!?記憶力低下のため、確認で2年前の手帳を見ると5月27日(木)に入院していました。以前にも書いたか?!「あちら」に書いたか?仕事中によからぬ胸騒ぎがしたので...

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。