スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母とウォッシュレット


うちには一階と二階にトイレが有る。
もう何年も前、ウォッシュレットがちょっと知られてきた頃に一階のトイレは
それに変えた。
操作をするリモコンが壁に付けてある。そう、リモコンがあったのだ。


母の部屋は一階。
なのでほとんど一階のトイレを使っていた。
当時から画期的なウォッシュレットに家族全員お気に入り。
ビデはボタンの絵が女性の顔、お尻用は人間をかたどった図柄のような絵、乾燥は風の柄、
部屋暖房は文字のみという機能が付いたリモコンが壁に付けてあった。


今でもその一階のトイレに入るたびに思い出すこと・・・・

ウォッシュレットに変えてからどれくらいの月日がたってからだったかは覚えていなけれど
すぐではなかった。何年かは経っていたのは確か。

ふとしたことでトイレの話になった時
母は「ビデ」を、そうとは知らず、
ずっと女性用のお尻用と思い込んで使っていたのだった。
本来の、お尻用は「男性用」と思っていたそうだ。

ボタンの絵が女性の顔だったので、女性はこれを押すのねと。
もちろんそれでもいいのだけれど、やはり位置的に・・・・・(*^_^*)

それでちょっとおかしいとは思ってたのよ........




生前も、今でも
トイレに座るとそのリモコンが否応なしに目に入るので
その度に、想いだし、クスってなるのである。

スットコは遺伝なのだ(^O^)  

エ?(^O^)










スポンサーサイト

コメント

No title

うん、うん、お母様の勘違い、私にはうなずけるわ~e-348
ウオシュレット、我が家もあるけど、私は生まれてたった1回使っただけよ。
そりゃ~その時は、うお~って感じで、2度と使わないわe-264

No title

便利なものだけどね、確かに最初にきちんと説明うけないと
そう思ってしまうかも。私達は当たり前のことだと思ってても
そうでないことってよくあるよね。でも、なんだか可愛いなあ。

ウオシュレットで思い出すこと。
若い頃、病院に勤務していた頃に入院患者さんにトイレで
でこれの説明をしてたんですが、その頃は私もなれてなくて
トイレのまん前でシャワーのボタンを押して水かかったこと
あります。あの頃は今ほどメジャーでなかったので、説明が
必要だったからなんだけど。
私はその事を思い出してトイレで笑ってます。

ゆりさんへ♪

へぇ?!使わないですか?
あれって出にくい時とか(笑)重宝しますよん(^O^)
父はよくお風呂で洗ってたからウォッシュレットに変えたと言う所もあるのです(^O^)/

夢かあさんへ♪

思い込みってねぇ、怖い面もある(^O^)

あはは~夢かあさんはそう言う事をずっと思い出すでしょうなぁ!
そう言えば、小豆島??だったかに行った時、いくつか並んでいる公衆トイレが
何か所か ウオシュレットのトイレが有って(外のトイレですよ)
なんと!おばさんが慌てて出てきたと思ったら、小便小僧のように外まで水が出ていたのを
思い出しました!
あんなに飛ぶんや~~って可笑しかったねぇ。まだそないにメジャーでもなかった時代...(^O^)

No title

店のトイレはウオシュレットです
便座もボタンで上下します
そりゃお掃除に便利です^^
といっても女は私だけなんですから、
掃除するときは必要不可欠です

肝心のウォシュレットは社長その他みなさん使ってるようです(笑)
とくに社長はそれがなければ、用したくないらしい…(汗)
わたしは会社ではそれはしません
もよおしたときは、用はするけどウォシュレットすると時間かかるでしょ

女は周りに気をつかうけど、男はへいきですね~(笑)

春ハートさんへ♪

あ、そりゃ、最新式かな?(^O^)

父ももうウォッシュレットでないとダメみたい(^O^)
春ハートさんは使わないの?
乾燥は時間かかるからしないけど、スッキリしますよん(笑)

トイレ

外国人のお客さん(女性)にビデの説明をするのにちょっと困ったことを思い出しました(笑)

日本語でも言いにくいのに、ポルトガル語なんてもっと分からんv-222

バンビちゃんへ♪

うは!
どういうシチュエーションで説明する事になったのか気になる(笑)
そりゃ、説明しにくいわなぁ(*^。^*)

ポルトガル語だったなんて初めて知ったv-397

あれ~~

私のお客さんがポルトガル語だったので、何と説明して良いやら~って思ったのでしたv-12

バンビちゃんへ♪

あ、そうでしたか~(^^ゞ
そりゃ、説明しにくいわな~絵に描くわけにもいかんし(爆)
Secret

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。