スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼少の思い出


ふとした時に幼いころの出来事を思い出す事が有る。



何歳の時のことだったか
母とふたり、私の田舎である香川県からの帰り、新幹線がまだなかった時代
在来線で今で言う快速電車で岡山から当時明石まで(4時間ほどだったか?)乗るのだった。

車窓の風景はすっかり夜になって暗くなっていた。何時頃だったかもわからない。
もうすぐ明石駅に到着かな?って言う時に母が
「トイレ行ってくるわ」と、席を離れた。

待つ間が凄く長い時間に思われた。

何やら私は物凄い不安に襲われて
早くしないと降りるべき駅で降りれないと思った。
夜の景色で母の居ない座席に取り残された淋しさもあったように思う。

何故か、悲しくなってきて泣いてしまっていた。
スーツケースに手をかけて、まるで母が私を置いて消えてしまったかのように大泣きしていた!

周りの乗客の人、ひとりの男性の顔をおぼろげに覚えている…
どうした?って言うような顔。

しゃくりあげて泣いている私。

ほどなくして母が戻ってきて
「何泣いてるの!」って叱られたっけ。周りの人に「すみません」と謝っていた。

その後、もちろんちゃんと降りるべき駅で降りれた。

ちょっとトイレにしては長い時間だったから
母が私を置いて行った...きっとその思いが強かったのかもしれない。
そんなはずはないのに。

涙まみれの私の顔をハンカチで適当に拭く困ったような、怒ったような母の顔を覚えている。


今ではクスって笑えて懐かしくも思うけれど。





スポンサーサイト

コメント

コドモの時間...

と、オトナの時間。

て、同じ3分でも 全然ちゃうんちゃうやろか?
と、思う。

コドモの頃の1日て ごっつ長かったコトないですか?
まー、ソレを言うなら1年かー?
まー、ココんとこの1年の過ぎ去って行くのの
早いこと 早いこと。



ソレは"不安"の記憶ですにゃ(=^・^=)
ひとりぼっちにされてしまったのか? という...

余程 心細かったんでしょうねぇ...
チビワサちゃんは。

そう思うと
記憶って おそらく いっちゃん印象深いことが
そのヒトに焼き付く様な気がします。

実は、その時 回りのおっちゃんらーが
チョコくれたりみかんくれたりして
一生懸命 なだめてくれてたのに
そっちのんは ケロリンと忘れてもぉてて
不安だけが焼き付いてしまう。

そういうのもあるかもしれませんぜい。

実は お母様は 貰ったお菓子のお礼を
一生懸命してた.... とかとか?

自分の記憶は自分だけのモンやから
そいつが正しい と 思い込んでいたのに
同じ出来事でも
他の人と その記憶をすりあわせてみると
ぜぇ~んぜん違う 出来事やった、
みたいなコト あったりしません?

↑て、 割に 自分がそうなんですけどね。

同じ 出来事でも 記憶に残ってる部分が違うと
その出来事自体の印象がガラリと違う...

そんなん ようけ、あります。

ヒトは案外 あやふやな生きもんなんやなぁ~
て、思う。
せやから やっぱ 過去に拘るのは バカらしいなぁ~
と、思うことがある。(思わんこともあるけど ← どないやっ)


でも オトナにはわからないコドモだけが感じる不安...
みたいなんも 確かにあるんですよねぇ...

ほんで、ソレをオトナが解ってくれへんのんが
めっちゃ悲しいてね。
段々、解ってくれへんコト自体が悲しいなって来て
ソレで泣き続けてしまう...

みたいなんもあったりするんですわー、コレがまた。
そん時の 孤独感 ったら 半端にゃい(=^・^=)
そういう記憶もあったりする。

イヤ、記憶って 不思議なモンですわぁ~♪

Megさんへ♪

まったく、おっしゃるとおりですわ!
子供の頃通っていた道に行く事が有って、えぇぇ??こんなに狭かったっけ??って
思ったりしたわ。
時間も同じなのかもね。

なんせ、あの時は何故か、ただ、悲しかった…のよねぇ。
そうそう、そう言うとこだけがインパクト強くて、本当はもっと違う光景も有ったかもですよね!

こういう、
そこ!ここ!だけの記憶がまだちらほらあるので忘れっぽい私はまた書いて残そうかな?と(^^ゞ

NoTitle

ちびワサちゃんの思い出、私の中にちゃんと記憶として残しておくわよe-348
そうだ、私はお母さんに怒られた事もなく、優しくして貰った思い出が一杯あります。
お母さんが生きている間に、もっともっと会いに行ってあげよう~

ゆりさんへ♪

あはは、自分で記憶が薄れるから覚えてもらっておこうかね~(^O^)

ゆりさんへいい子で優等生だったのですねv-218
私は押し入れに入れられたり、外に締め出されたりした事もあるわv-8

記憶・・・

小さいとき、「コマ」を買ってもらえなくて、お店の床に寝て、大泣きしたことがあります(爆)

自分でもやりすぎた感がありましたが、勝手にヒートアップしてました

結局、自宅に帰った後に、また出直して買って貰いました(ウシシ)

バンビちゃんへ♪

あははは~!
居た居た!だだこねて床に寝ころんで泣いてる子!!バンビちゃんだったんだ~(^O^)

コマって~時代がわかるねぇv-8

NoTitle

子供の頃ってそんな事あるよね。

親はそんなつもりは全くないのに不安に
駆られるときって・・・。
ちょっとの不安が些細な事で大きくなってしまうのかな。。

お母さんはさぞ驚かれたでしょう。
今だとだぶんトイレまで一緒に連れて行くので
しょうけど、昔はこれが普通だったからね。

誰でもこんな気持ち記憶にあるんじゃない。

夢かあさんへ♪

ちゃんと親は時間とかわかってその場を離れたと思うのに
もうすぐ着くのに降りれない!っていう不安と、取り残されたような不安とその時の心理状態で
泣いちゃったんだろうなぁ(^^ゞ

ま、こんなこともひとつの思い出として・・・v-290

NoTitle

小さなころの甘苦い思い出ですね~^^
子供だから不安になるし、きっとお母さんも苦笑いされたことでしょう
そういう思いでがあると心に深く刻まれて、時々思い出すんでしょうね、今となればそんなことがあったから印象深いので、思い出の一つとして良かったのかも^^

あたしは小さいころ卵いりの味噌汁をひざに落としてv-12
なかなかそれを言い出せなくて…気が付いたらやけどして大泣きして!!
大変だったことが今では良い思い出の一つです(笑)

卵一つでも貴重な「日々でしたので、親に言い出せなかったという甘苦い思い出です(笑)

春ハートさんへ♪

んま、母も後になったら苦笑いだったでしょうけどこの時は恥ずかしさも有ったり、
何で泣いてるの??!!という怪訝さも有ったりだっただろうなぁって(^^ゞ
まるで親が悪いことしたみたいに周りから見られてるって思ったかもしれないしねぇ。
ほんと、あそこまで泣かなくてもいい物を~ってな感じでしたなぁ(*^。^*)

色々有る方が思い出が増えてよろしいですよねんv-291

エビぞりちゃん

床でまるでエビのようにバタバタしていたのは、∞バンビ★です

今の子はあまりしないかな?
∞バンビ★は次男坊でしたので、アピールしないと欲しい物が買ってもらえませんでしたから・・・

バンビちゃんへ♪

うはは~!
そうか、デパートでエビ反りしてたのはバンビちゃんだったか~(^O^)

あらあら、汚いのにぃって母と横目で見てたっけ(^O^)
で、そうやったら買ってもらえたのかしら?けど、それもまたちょい照れ思い出ですよにゃv-8
Secret

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。