スポンサーサイト


そうだ、明日は・・・


こちらのテレビのニュースとかでは割に取り上げています。
明日は1月17日です。


もう17年前になりますね。
阪神大震災。
今でも当時の事を映像や写真を見たりすると涙が浮かぶ・・・

なんて恐ろしかったことか!
あの揺れの中、もうダメなの?!っても思った。
1週間か10日間くらい、朝となく夜となく、救急車やヘリコプターの音が絶えなかった。

もう二度とこんな恐ろしい事は怒らないでほしいって切に思っていたのに

なのに
あれよりも恐ろしい事が
去年起こってしまって・・・

津波さえ来なければ助かった命がたくさん。
水の勢い、自然の力をまたあらためて知らされました。

無念の命がたくさん流されてしまいました。

以前にも書いたけれども
ガンになってもこうして生きていられる、
先は短いかもしれないけど
今は生きている。

噛みしめて、毎日をできるだけ楽しく、大事に過ごしていきたいものです。

できるだけ悔いのないように過ごしていきたいです。





スポンサーサイト

コメント

NoTitle

おはようございます。

そういう日なんですね。私はちょっと離れたところに
住んでるので言われてハッとしました。いけませんね。

東北の震災のイメージが「水」だとすると、阪神淡路の
震災の私のイメージは「火」。

あの日、私は前の職場で朝勤務中でした。
そろそろ仕事をはじめようとした頃、こちらも揺れた
ことを覚えてます。震度3ぐらいかな・・・。
揺れた後、各患者の安全を確認に回りました。

勤務を終えて帰宅してテレビを見たら・・・・、

火が町並みを覆い隠してたのが忘れられません。


でも、私なんて遠くから心配していただけ。実際体験
された方々の気持ちなんて想像以上ですよね・・・。

今は皆さんの頑張りで、何もなかったかのように
復興 して綺麗な町になってます。
でも、あの震災を忘れたらいけないんですよね。

普通に生活できる事に感謝をして
私も祈りをささげたいとおもいます。

NoTitle

もう17年前になるのね~
私もニュースで見た恐ろしい映像が思い出されます。
そして昨年の大震災・・・
こうして今日も生きている事に感謝し、楽しく過ごしたいよねe-348

ほんとに・・・

 あっという間の17年でしたね。
でも、子どもの頃から神戸は中継点で、
震災前年の18年前の神戸の北野町の雰囲気は
きっと二度と戻らないのだろうな、
賑やかに人が闊歩する風景が頭に浮かび・・
訪れるたびに寂しく思います。
 すでに阪神淡路大地震を知らない兵庫の子どもたちは高校生世代。親から子へ伝え続けることの大切さをニュースで取り上げていました。
 あの時は、「気まぐれワサちゃん」さんが被災者側で、
今回は私が・・・。

 東日本大震災から少したって・・・
阪神淡路大地震が5時「46分」。
東日本大震災も2時「46分」という・・。
それに気づき「なんだかなぁ・・・」と思ったのを覚えています。
 沿岸部は大変な目に遭ったけれど、
私の住む内陸部もいまだ工事が進まず、
我が家を始め、ようやく修理の工事が始まったところです。
 復旧、これはかなりの年月を必要とするな、と思いますし、復興はそれ以上にかかるのだろう、と昔の神戸を振り返り、表立って見えない部分を思いながら・・・。

夢かあさんへ♪

おっは~♪

そうなんです、。
きっと東北の事も私みたいに離れていたらちょっと意識が薄れがちになるでしょうがね。
でもま、今日はそう言う日ですので私らとしては思い出すだけでもちょっとした供養になるかなぁ?って。

早朝だから私も助かったと思うし、あの時間だから犠牲になった人もおられる・・・
人の運命ってね。

家からも長田のものすごい煙が見えました。電気が止まったので様子が分からず
街はどうなっているんだろう??って…

高速が倒れていたのには衝撃でした。

もう今はいつどこで巨大地震が起きても不思議ではなくなっているので
平凡に過ごせるありがたみをひしと感じて過ごさないといけないかなぁ?
でもすぐ忘れるんですけどねi-201

ゆりさんへ♪

そうなんです、もう17年。
ミー吉も震災体験者でしたよ。

今生きているみんなはホント、命を大事にしてほしいものですよね。

amiさんへ♪

そうです、もう「あれ」を知らない世代が!

そっか、東北も「46分」でしたか!!
やぁね、46分。
あれから数年はふと目が覚めて5時30とかだとドキッとしていましたよ。

そちらは根こそぎ波にさらわれたのでこちらよりももっと大変でしょうよ。
範囲も広いし。
でも、神戸も空き地こそ増えたけど、もちろん心は人によってまだまだでしょうが
当時何年かかったら復興できるのかわからないって言われていたけど
早くにできたし、そう思えば人間の力も強いんだって思いましたから・・・

でも辛いよ。ね。

どうか、自然の神様、もう怒らないで!!

この日の朝は...

あれから転々としましたが ドコに居ても 
TVのろうそくの灯火の1.17を見ながら黙祷を捧げます。

こんなデカイ地震 コレでサイゴだ... と 思っていたのになぁ...
それが 何も根拠の無いことだ と 思い知らされた2011でしたm(_ _)m


阪神...の時の2重ローンが 未だ終わっていない
知り合いが居ます。
新築したばかりの被災でした。

ひとりひとりの "元通り" は こんなに長い。

そういう声を活かして
二重ローン問題は今回は早くから問題視されていて軽減されるかもしれない....

そうやって 復興への道のりも
積み重ねていくしか ないのでしょうね。

当日の今頃の時間帯は
余震が多いなぁ~ と 思いながら
飛び散った破片を片付けているコロだったなぁ...

m(_ _)m

あの時 お二人ともに 
生かされたからこそ 今があるのんですにゃあ(=^・^=)

17年目の17日に 新年会ですにゃあ(=^・^=)
楽しんでらっさいませませぇ~~ m(_ _)m

Megさんへ♪

そうよねぇ、こないにひどいのはもうないだろう・・・と
思ったりしてましたが、ねぇ。

何らかの影響は非常にたくさんの人が受けたよね。関西人以外の人も。

もう最近は映像見ると怖くなったりもするよ。
また揺れたらどうしようってなる。


生きている今、「ちゃんと」過ごしていきたいです。

あはは、新年会というか、顔合わせ~?だってさ、呑めニャイシィ・・
Secret

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

