スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとね、釘をさしたの。

今宵は週末・金曜日。
ドロ風邪はピークを過ぎたかのようでありまして、いまだ鼻声ですが
昨日より断然まし&元気なので職場でもいつもの私が戻りつつあり
喋る・喋る~(^O^)

一杯呑んで寝たら効くかと、(風邪でなくても呑むけど~)
久々ワンカップを!おさーん状態だすにゃ。


さて、本題。

先日、仲良しの職場のMさんにいまさら何だけど・・・ってメールしたのです。
「私の病気の事を人に喋らないでください」って。
もう今更・・・なんですけどね、6月に人事異動で新しく職員さんも来られたのでね。
別に知られてもいいのですが
人の口から言うより自分で、自分の口から話すほうがいいと思ったの。

知らない所で話が暴走するのはやはり、厭な感じがするので。

Mさんはいい人。優しくて、気遣いもできる人ですが
社会人経験は私の方がずーっと働いてきたので長いです。
Mさんは学校出て就職して少しして結婚。そのあとは主婦でいらっしゃって
順風満帆な生活されていたのですね。今はちょっと色々ありましたが。

だからこう言っちゃなんですが、「甘い」所もあり、「お気楽」な感じも有り
ご自分の家の事情とかもペラペラ誰にでもお喋りしちゃう方で、
その調子で私の事もペラペラと言われるのはちょっとぉ~~って思っていたのです。

私は結構あっけらかんと話をするし口止めもしていなかったし
あほばっかり言ってるから
なーーんにも気にしてないって思われているようだったの。

でもね。

実際は私でも夜とかひとりになると、悔しかったり悲しかったりして泣くのよ!って言った事が有りました。
あまりに能天気に思われていたのでちょびっと カチンときてねぇ(^^ゞ

そしたら
「あ、○○さんでも泣くんや~そうなんやね~」だって。

もっとね、世間を知っている人はわかってくれていましたよ。
人前では笑ってるけど
辛い事もあるでしょって。

だからね、やはり一度釘をさしておこうと(*^_^*)

【時すでに 遅し】でもいいの。私だって悲しいのよってね。


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

病気の事を知っていて、泣くんや~は、ちょっと人の心の奥まで考えないのかしらと思ってしまいました。
私もボランティアに入ってから、一人の方とは仲良くなり、一緒に映画を見て、ランチをしながら、なんかの話から、私も乳がんを経験しているのよと打ち明けました。
そしたら、知っていたのよe-350
私は隠している訳でもないけど、あえて話はしません。
でも、いきいきサロンの後のランチでは、うわさ話ばかりよe-351
聞き流してはいるけど、怖い気がしました。

それって...

ヒトのプライベートに配慮する

って、コト ですよねー?

その感覚ってドコで培われるんでしょうねぇ?

ずーっと仕事していらっしゃる方でも
そのヘンダメなヒトも居るし

ずーっと主婦な方でも
すごい細かい配慮できる方も居る

感性なんすかねー?
感性違うと 気にする部分が違うから
お互い傷つく事ってありますよねー?

まぁでも お仕事なら
避けられない関係性だからどうしようもないけど。
netの中でも 同じなんだなぁ~~~
って、しみじみ 思った事あるんすよぅm(_ _)m

それを相手に伝えるって難しいですよねぇ~?
ちゃんとMさん解って下さると良いけど...

わたしも うーんうーんうーん と 悩んで
お相手に伝えましたよ。
できれば 伝えずとも気づいて欲しかったんだけどにゃあ(=^・^=)

って、ヒトのコトは見えるけど
自分は見えてない コト あるんで
コイツうざいっっ とか 邪魔くさっ 思うたら
ビシバシ言うたって下さいにゃあ(=^・^=)

ゆりさんへ♪

そうなの。
あまりに私があっけらかんとしているし、悲しいそぶりはしていないからって思われていたようだったので
自分の事みたいに誰かれなくペラペラしゃべりそうなのがやっぱりねぇ、いやでしょ。
隠すつもりはないけど、そういう目で見られる…というか、人によってはちょっと曲がった目で見られるやもしれず…的なとこもあったりで。

自分から見極めて言うわ~。
ちょっとほんと、甘いんですよね。Mさん。いい人ですけどね。
もっと見極めてほしいワって思う所がある(*^_^*)

ゆりさんの事も!知ってたのですね!そういう風に噂になるのって…ねぇ(>_<)

Megさんへ♪

そうなんすよね。
自分は構わないからご主人の事もベラベラ喋っていたけど
人の事を同じように喋るのってちょっと気づかいがないっつうかぁ。

私もね、別に隠そうとは思ってないけど、他人の口からあのひとね、って言われるのってニュアンスも
違ってくるし~どれだけの人が知っているのか?!ってなるし~

Mさんはメールの返事に、言ってくれてありがとうって。そうやったんやねってさ。

普通、これは喋らない方が・・って思うようねぇ。
素直に、受け止めてくれたのでこちらも言いにくかったけどホッとしました。
言って良かったと思ったし。

いや~私も気づかないうちに人を傷つけているかもしれないし、偉そうなことは言えないです(^^ゞ
Megさんも私にこら!って思ったらいっておくんなましよ!(^O^)/

NoTitle

こんにちは~。

そういうところにうとい人っていますよね。
自分だったらどうなんだろうって考えることが出来ない
人。

いい人なんだけどね~、でも・・・・。

そういう人にはやはりちゃんと意思表示しなくちゃ
ならないよね。本当に言いわずに済んだら
ありがたいんだけど・・。

私は職場の仲間と本当に仲のいい友人だけ知ってます。
前の職場だったらたくさんの職員にアッという間に
広がってどうにもならなかったかな。こんな時
小さい職場は助かります。

夢かあさんへ♪

こんにちは(^O^)/

私も隠すってわけでもないですがね、ベラベラと喋られるのはちょっとやっぱり~ってなるので(^^ゞ

下手同情かわれるのも厭だしぃv-8

というか、あまりに私が能天気なので何を言っても大丈夫的な所があったようです。
でもね、人前ではそういう辛いのよっとか言ってもしゃぁないしね。ましてや職場で。
そこの所、わかってちょ!ってなったのv-8
Secret

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。