スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の頃の体験・記憶

ふと思う、
子供のころに体験したこと、経験したこと、そしてそれが良かったこと、悪かったことっていうのは
大人になっても影響がありますよね。

厭な経験とかは今の言葉で言う『トラウマ』になったりする。

私ね、西日の入る部屋が好きなんです。
夕暮れ時が好きなんです。

これは
小学生の頃の私の部屋が北と西に小窓が有って、日没には西日が入るのでした。

何故か、好きだったのですよね。
夕暮れ時に自分の部屋で過ごすのが好きでした。
だから社会人になってちょうど夕飯の支度をしなくちゃいけないようになると
うぅ~って、ストレスを感じてた。もっとこの夕方の時間を味わいたいのにって。


あと
車のウィンカーの音。
カッチカッチという音が好きでしたね。
うちには車はなかったので田舎に帰った時とかに乗った伯父の車。

カッチカッチという音が心地よく子供の私の心に響いたのでした。
だから車も好きだったな♪

教習所で初めて乗った時はどうやってウィンカーを出すのかも知らない「お嬢様」(笑)だったのですが
実際やってみると
あ~これこれ、この音!ってね。
もう今はこれは慣れっこになっているけれど、改めて意識して聞くと
いいなぁ♪って。


もっともっと色々あるのだけどいざ、書こうとすると思いつかないわ(^^ゞ



だから
子供の頃って
いろんなことを体験、経験するといいですよね。
私なんかはしょーもないことだけど
ひょっとしたらもっと凄いことを経験して、自分の進路を決める人もいるでしょうし、ね。

大した事はなかったけれど
でも、私の子供時代も良かったなぁと思えるから
苦労?もあったけど
全般的には、いい時代だったのかなぁ。
昭和の、ね。

年齢関係なく、男女関係なく遊んだ事、暗くなるまで、真黒になるまで遊んだ事、
近所に家にカラーテレビを見に行った事、冒険ごっこや
肝試しをしたこと、

なつかすいぃ~~~




スポンサーサイト

コメント

カッチカッチね~
私は、共稼ぎで、夕方一人で家の中に居るのが怖くて、道端で母を待っていたわ~
だから、家で子供を待っているお母さんになりたかったわ!夢を叶えたわけですe-319
長男には辛い思いをさせた様で、未だについ言いなりになってしまいますよe-351
初めて見たカラーテレビ・・・
わお~色々懐かしいe-350
明日も晴れそうねe-287

ゆりさんへ♪

やはり家で居て、学校から帰ってきたら「おかえり」って言ってくれるひとが居る方が
ずっと子供にとっていいですよね♪
たまに、鍵を持たされるとちょっとドキドキしたりしてそれもまた良かったりもした。

なつかすいぃことはまだまだ一杯あって書くと長くなるから~(^O^)
昔はよかった…って思うのって年取った証拠ねぇv-398

こんばんは~。

小さな頃のどんな事が心の刻まれるかなんて、親には
わからない事ですよね。でも、小さな心にしっかりと
残っててそんな状況に遭遇すると懐かしく思ったり、
子供の頃や娘の頃の気持ちに戻れたりします。

自分の事も気になりますが、うちの子供たちにとって
どんな事が気になる事なのか、ちょっと気になってきました。一度みんなで話してみたいと思います。




夢かあさんへ♪

こんばんはv-354

きっと夢かあさんも私と同じ時代だっったでしょ?(*^_^*)
そうそう、夏のあおくさい、草の匂いとかもね、匂ってくるとふっと懐かしくなります。
子供時代は田舎だったもので~v-258

何気ない事が心にこびりついてたりします。
イカの刺身はそれこそ、トラウマで食べれません(+_+)

ふふ・・

子どもの頃って、
まさしく「ALWAYS3丁目の夕日」に近い感じです。
実際はもっとあとに生まれてはいますが、
昭和40年代前半生まれは、
昭和40年代後半生まれと話があいませんで、
昭和30年代生まれと仲が良いです(笑)
24時間の店なんて当然なかったけれど、
閉店しても電話したりしてお店あけてもらえた
古き良き時代でしたね。
私も男女関係なく遊んでました。今もだけど(笑)

amiさんへ♪

うん、そうそう。わたしも「ALWAYS3丁目の夕日」に近いけどちょっとだけ後だわ(^J^)
手回しの洗濯機は知ってるよ~(^O^)

近所付き合いもしっかりあったし、道具なしで野球(軟式ボール)したり
鼻水でテカテカになった袖の男の子やらいましたよねぇ?(笑)

なんだか便利になりすぎるのもどうかなぁ?って思いますねぇ。
Secret

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。