スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒粕の効能

今日は痛みはほとんどなくなりました。
しいて言えば
左側のお尻部分が!筋肉痛のような感じ。
背中は時々、ま、気にするほどのことのない痛みというか、ボワンボワンって感じ?

だいぶん仕事も落ち着いてきて
夕方、ふとうちの学校が新聞に載った記事を集めた冊子を毎年出していて
それを見ていたら
栄養学部の先生が研究で
酒粕には
醸造時に生じるエキスに 肥満解消、動脈硬化予防、ガンの免疫力向上、美肌の効能が有る・・・ですって
わお
日曜日に残っていた酒粕で粕汁をしたとこだったわ♪

どれくらい接種すればいいのか、本当にそうなのかはどうなんでしょうねぇ?
でも肝臓にいいというのは何かに書いてありました。
お酒を飲みすぎると肝臓に負担になるのに、酒粕が肝臓にいいとは皮肉なものですって書いてありましたもん。

粕汁とか甘酒以外に 小麦粉と練り合わせてクッキーみたいにするとか?フルーツとジューサーしたら
ヨーグルト風になるとか?!
私は粕汁でええわ


ちょっと頭の片隅に覚えておくことにしようっと




スポンサーサイト

コメント

へえ~

気まぐれワサちゃんこんばんは。

酒粕っていろんな効能があるんですね。
今まで意識した事がなかったので一つ勉強になりました。
私も一般的な粕汁でしょうかね。あとは粕漬けを
時々食べますが・・・・。
毎日摂取するのは難しそうです。

夢かあさんへ♪

こんばんは~♪

そうなんですって!今更知りましたが。
食材によってそれぞれ色々効果・効能があるけれどそんなにいっぱい一杯食べれませんもんねぇ?!
バランス良く、かつ、ちょこっと意識して摂るようにしたらいいのでしょうが
さて、作る時になったら有り合わせとかで済ませちゃう(^^ゞ

大根とお味噌汁にしても良いみたい~
こうじ・味噌・・・身体には良さそうだわe-287
でも我が家、お酒はイケイケだけど、粕は駄目だわe-264

ゆりさんへ♪

あらま、酒粕はNGですかぁ!

匂いとかがダメでしょうかねぇ?

粕汁にする時は具をたくさん色々入れるのでそれだけで栄養たっぷりかも~v-218
鮭の粕汁や豚の粕汁…もちろんお野菜もたっぷり♪
心なしか、あったまる気がしますけど(^O^)

オラも...

液体はOKにゃのに(=^・^=)
酒粕はどうも好きになれにゃい(=^・^=)

と、思っておったのですがー
コレを見て以来 ↓
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101124.html
認識が変わりましたがにゃ(=^・^=)

あの独特のクセがアカンかったんやけんど
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20101124_01.html
まずこういうのんを作っといて
ソレをいろんなモンに応用してくっていうやり方らすぅいです。

とかエラそうに言うてますが
まだ ためしていない けど ガッテンだけはしましたにゃあ(=^・^=)


と、いうようなコトをいつかドコかで話した様なぁ???

ほにゃら もひとつ ガッテンつながりで コレ ↓
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110112.html

コレのオカゲで 掛川茶はバカ売れらしいですよ。
掛川茶じゃなくてもエエて言うてんのに...

Megさんへ♪

うわばみのMegさんも粕はいかんでしたよなぁ(^.^)

そういや、いつぞやどこぞで話が出たような記憶!
もう、自分の書いたことさえも忘れている今日このごろ・・・いやもっと前からか!

独特のクセがわたしゃ良かったりして♪

緑茶はだいぶ前からいいって知っていて、母とか今では父もよっく飲んでるよ。
父はほんと、どうしたことか?晩酌の最後の方は飲んだビールのジョッキにお茶を入れて
そのお茶をお酒の合間に飲んでたりしてるの!
なら、お酒止めたらいいのに~~と思うけど本人は全くその気ないのだろうなv-8
でも・・・・
やはり年なのかなぁ?そういう事するのって。
Secret

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。