スポンサーサイト


知らないことばかりぃ~(^^ゞ

この度の母の旅立ちに関して

初めてうちからお通夜・お葬式をあげ、
49日法要までにお仏壇を・・・と、購入し、26日に届きます。

それの開眼法要をしてもらわないといけないのですよね。
そういうのってどのタイミングでするのとか一切知らなかったのです。父も!

で、今日お寺さんへ電話して、位牌ではなく過去帳になるのでそれの文字入れはいつしてもらえるのかと
尋ねると、そこでお仏壇の開眼をしないといけないとわかり
30日にしてもらうことに。
またお布施もお車代&お膳料が必要だ!

ネットで見ていたら
開眼法要のお布施は紅白の熨斗なしの結びきりだとか?!

ろうそくは赤いろうそく、紅白のお饅頭を供える・・・らしい!
服装は黒の平服でも良いらしいけど

は~~
知らないことだらけ。というか、簡単に考えていました(^^ゞ

こういうのって当事者になってみないとわからないものですよねぇ?

法事が済めば一段落…とは思っていますが
お墓も先日購入したので二ヶ月後くらいには 納骨をするんだろうなぁ。
そうなると、今度はお墓の開眼法要&納骨をしてもらうのですよねぇ。

何もかもが
初めてなものだから戸惑いもありつつ、ひとつひとつ、こなしていかなきゃならないです。
それが供養になるんですよね

しかし、色々大変だなぁ
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

我が家も、祖母がなくなった後、仏壇を買って、拝んでいただいたけど、赤い蝋燭・まんじゅうまではしなかったわね~
知らない事は沢山あるけど、馴れたくもないわねe-351
お嫁に来てから、祖父母・義父とお葬式をあげたわ。
まだまだで、大変だけど、頑張ってね!

ゆりさんへ♪

あら、そうですか?
じゃ、あんまり赤い蝋燭とかしなくてもいいのかな?
明日仏具売り場の人にでも聞いてみようかな?

こういうのって奥が深いというか、宗派によっても違うでしょうし
もー頭痛くなりそうですわ~
自己流でいいならねぇi-237

ハイ、ひとつひとつこなしていくことが供養でもあるかな?と思って…i-236

地方に寄っても

違ったりするんでしょうねー?

最初から仏壇あったから、そんなんが必要だとは
私も知らなかったですーm(_ _)m

できることをして差し上げれば良いんじゃないのかなー?
と、思うけど......

一からだから大変だけれども
それがワサちゃん家のご供養ってコトに
なってくんでしょうねぇ.......

Megさんへ♪

そうでしょうねぇ。田舎とかでもちょっとずつ違うかも?
田舎は葬儀も法事も家でするから 香典と盛りかごをして
終わったら盛りかごをばらして、配るもんね。
都会ではそう言うのが無いからおばちゃんたちもちょっとびっくりしてた。


うん、することは私なりにしてあげていたら
それが供養になるかなと思っています。
今日は月命日だから お饅頭を買ってきたよ(*^^)v
Secret

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

