スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の言葉

P1000298.jpg

母が旅立った日。
朝から18時過ぎまでずっとそばに付いていて
父と交代をして
「じゃ、帰ってくるからね」と言って、もう随分と意識が朦朧としているなぁと思いつつ
病室を出たのでした。

夜中の3時半頃に携帯が鳴り・・・・・
ドキドキして出ると
「もう呼吸がおかしいし酸素の値が出てないから来た方がいい」と父に言われ

それまでにも3回呼び出しが有ったけれど 持ち直していましたが
なんとなく今回は…

慌てて車を飛ばして15分後くらいで駆けつけることができたのですが
間に合いませんでした・・・


最後の言葉は
「おとうさん、しんどい…」だったそうです。

痰?唾液?かでずっと酸素吸入していて言葉もちゃんと言えなかったのに
この最後の言葉はちゃんと聞きとれたそうです。


どうしてこんなに苦しまなければいけなかったのかと思うと
可哀そうでたまりません。

急変してからも
痛い、痛いと言い、それでも私を見て、毎日居るものだから
「夏休み?」って言ったと思うんです・・
あと、私の食事を気にしてか、「食パンあるの?」

もうひとつ、これは何を言いたかったのか・・・
「庭・・・」
「庭?どうしたん?庭がどうしたん?」と聞き返しても返事は無かった…

そして 亡くなる前々日だったか、、、
うつろな目を パッと見開いて
たぶん・・・こう言ったのだと思う、「ありがと」って・・・・・


そんな母も もう苦しみや痛みから解放されてホッとしているでしょうか。

今度生まれてくるときは 絶対元気な体で生まれてきてね
お疲れ様でした。

しあわせでしたか おかあさん
スポンサーサイト

コメント

可愛いワサちゃんに会えてきっとお母様は嬉しかったのでしょう…母親はいつまでも子供が可愛いのです

きっと今は身体も自由になって痛みからも苦痛からも解放されて安らかにいらっしゃると思います。

お父様の事などまだ気を配らなくてはならない事もございましょうが、きっときっとワサちゃんのすぐそばにもうじきに来て守ってくださいますよ。
私も父が強力に守ってくれていると感じています。
暑いですので益々お体ご自愛くださいませね!

あおいとりさんへ♪

そんなものなんでしょうね、親って。

父は今の所元気満載なのでその辺は大丈夫だけど…
言っても、年だものねぇ。

ありがとうね、次の通院でエコー撮るけど・・・大丈夫かなぁ?と不安もあり…
なるようにしかならないもんねv-8
あおいとりさんも、気を付けて、夏休みをお子さんたちと楽しんでくださいね♪

NoTitle

母(両親)がいてくれたから
今の自分がいるのよね。
私にたくさんの幸せをくれた。


ともさんがココに書いた想いは
お母様にも伝わっているわ。
だって…親よ。お母さんよ。
誰よりも一番貴女のことを思い
誰よりも一番貴女のことを分かっている人よ。
お母様は何十年も貴女のお母さんをしてきたのよ・・・
わからないはずがないわv-238

♪かるめ♪さんへ☆

あんなに痛がっていたから、
もう、いいよ、、、早く楽にしてあげて、、という思いの方が強かったですね。

病気の神様にえらく気にいられたようでv-293

ま、絶対健康体で生まれ変わってしたいことをバンバンしてほしいと願うばかりです。

NoTitle

お母様は、幸せで、「ありがとう」の言葉をワサちゃんに残したのだと思いますよ。
今は、苦しみから開放され、ミー吉ちゃんと、ワサちゃんを見守っていると思います。
ワサちゃんが、お元気になって、幸せに暮らしていく事を祈っていますよe-348

ゆりさんへ♪

私が休みの日とかは常にアッシーしてたし
何かにつけ、私を頼ったりして
それが私には苦痛な面もあったのですがね。

母を恨むのではなく、病気、こういう風にさせた事 を恨んでいました。

人生って・・・ねぇ~

あのね........

なんか.....あまりにダブルところが多くて......

病気のせい というコトのなんと虚しく残酷なことか....と、思ったコトあるでしょう?

母が一体何をしたって言うんだろう?って
何度も思ったコトあるでしょう?

って、思っても仕方ないんだけれど
思わずにはいられないんです。よね?たぶん........

実家に戻っている時、友達のおかあさんから
「甘えているのね」と、言われたことがありました。
何を言っているんだろう?このヒトは?
甘えているのは母の方なのに....と、その時の私はそう思った。

結婚はしていても子供がイナイから
相方の実家が何も言わずに居てくれるから実家に帰れる。
祖母の介護とアル中の父と母の世話.....
甘えているなんて 言わせない とか思ってた。

でも、母が亡くなってからというもの......
だんだん その意味が分かって来ました。

想い出すのは「あんたは親孝行もうしたもんね」と
淋しく笑う母の顔。
自分でできれば何でもしたかったに違いない。
ヒトに頼むことの辛さを私はわかってあげられていたろうか?

病気でも生きていてくれるコトの有難さ。

でも、最期はつらそうでつらそうで
意識がなくなって何日間かは頑張っていたけれど
苦しいのには違いない筈でした。

でも、私が「もう良いよ おかあさん」と、
言えたのは本当に息を引き取る数分前だった。

自分が淋しいから生きていて欲しいのか
辛そうな母を見るのは辛いから 
「もう楽になって」と言ったのか
最期はもう
母の為に思うのか?自分のために思っているのか?
わからなくなってしまった。

母の願いをイチバンに考えられただろうか?
と、ずっとずっと後悔が残る。

たぶん、どういう風にしていても後悔はするのかもしれない。

病床でも、家族のことを気遣ってくれていた母を想い出すと

やっぱり母が生きている間は
わたしの方が 甘えて居たんだろうなぁ.....と
思えて仕方ないです。

今は。

その「母という存在」そのものに..............




でもやっぱり母親だから、子供達が幸せに生きて行くことを願っている、と、思う。
それが親だから。

だからきっと、見守ってくれている.....と、私も思いますよ。

Megさんへ♪

そうなのよ、母は何にも悪いことをしていないのになんでこんなに苦しまなきゃいけないの?!って
ずっと思っていました。
凶悪な犯罪者こそ、苦しめばいいのに!ってね。

「痛い」というのを聞くたびに、もういいよ、、、って思ってもいましたし。

Megさんのおかあさまも、私の母も
きっと天国では安らかに過ごしていると思いますv-353 ネ!

んですにゃ(=^・^=)

やっと安らかになれているでしょうね.......

そういえば
お隣のヒトは警察官さんしてらして、お仕事で
お葬式に来れなくて弔電を下さったんですけれど

今頃は足も良くなって 
父と手をとりあって歩いていることでしょう

とか何とかいう文章を読み上げられたとき

んなコトあるかいっ
きっとお母さんは 走って逃げ回ってるに違いにゃい(=^・^=)
とかって勝手に思ったりしてました......m(_ _)m

もう苦しみのない世界に居るのだから
後はわたしたち子供が 幸せに過ごしていくことを
きっと願ってくれてますよね?

と、思いますですm(_ _)m  はい


自分のことばっか長々書いてしもぉて すんまそm(_ _)m

そんで ありがとうございます m(_ _)m

Megさんへ♪

うん~♪

けどまだ、信じられないのよね。
病院で居るような気がして。
うちの家にお線香のにおいがしていることとか…

いいのよ~!
いつでもどんなことでも書いてくださいましv-290
その方が嬉しゅうござるよ♪

こちらこそ、色々と励まされてるしv-221
Secret

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。