スポンサーサイト


弱音

体は弱いけど芯は強い母が
とうとう弱音を吐いた。

父に
「もう次来る時はあかんわ」って。

痛みはもうほとんどない状態なのに食事が摂れていない。。。

首には鞭打ちの時に使う固定具を付けられていて
それをしているとしゃべるのも困難だとか。
枕もできない。

でも、シャンプーとかはしてくれているとかで。
父が居る時はその器具をはずしてくれるそう。

でも ご飯が食べれないと、力も出ないじゃない・・・



もう
苦しみから解放させてあげたい


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

苦しみから救ってあげたいお気持ち、良く分かります。
何もしてあげられない時、ただ心が通じ、辛さを分け合ってあげる事だけなのかな・・・
人生を共に歩いて来た夫婦、お父様も辛いでしょうね。
ワサちゃん、ご両親の支えとして頑張ってね!
私事だけど、ミッキーが最後に頑張っている時に、主人は先に寝たんですよ。
この人とは、辛さを分け合えないと思いました。
ワサちゃんに頂いた言葉の方が、ずっと嬉しかったです。

ゆりさんへ♪

うちの両親は仲が良くないのですけどねぇ(^^ゞ
それでもこういうときはお互い頼りにしてるし・・・

ミッキーちゃんはほんと、残念でしたね。
もっともっと生きていてほしかったのに。
なんか、生きることっていうことを改めて、しみじみ思うこのごろですe-315

生きることの意味

を、ずっと探して生きてくんじゃないだろうか?
ヒトは...........

なんて思うコトがある。

でもその前に、
ココにこうして存在していること、
そのことそのものが生きている、というコトだなぁ~

と、しみじみ 思う。


ウチの母も、
(口だけは達者だったので)父にショッチュウ小言を言っていて、
二人は決して仲の良い風ではなかったです。
父は口先だけは、良いコトを言っていたけれど
正体はアル中だったから。

それでも"互いの為に生きる"という意味じゃあ
お互いに確実に支え合って生きていたんだと
今なら そう思えます。

リウマチは
自分の為に生きる コトを考えると
「何の為に?」「何の楽しみがあって?」と
聴かれると、答えにつまってしまう。
生きている、そのものが痛みとのタタカイみたいな
ところがあるから。

でも、母は、父のため、コドモのため、弟のため
そこに生きる意味を見いだしていた様に思う。
「わたしが居なくっちゃあ」と
思わせてあげられること

それが意味かも?

でも、これ以上痛みに耐えて....とは、
とても言えませんでしたけれど。
せめて少しでも痛みが和らいでいるのなら
少しでも長く側に居て欲しい、と、思うのが
家族の正直な気持ちですよね?

と、自分のいろんなできなかったコトを
振返ってしまう今日この頃でもありますm(_ _)m

Megさんへ♪

そうねぇ、そんな気がするワ。
なんで生きているの?って死ぬまで探索するような。

うちの父はアル中ではないけど、なんだかMegさんちと似てるかも!
家にいたら仲悪いのよ~
母は気が強いしネ。

気も合わない所が多いし、なんで結婚したの~??って思うくらい。
けれども、どこかつながる所があるんでしょうかねぇ。
ま、昔人間だから母も我慢してきたし今みたいにすぐ、離婚なんてしないしねぇ。

私はもう半ば、母の命は短いなぁと覚悟はしているのだけど
父は少しは思ってるかもだけど、逝くとは考えられないってな感じでいるようです。

あれだけ色々病気になって最期はどうなるんだろう?っても思ったけど
やっぱり「リウマチ」やったねぇ。
いやいや、まだまだ旅立ってはないけど!!

なんせ、もうやせ細って動けない体の母を見るのはいやですわ。
楽にさせてあげたい・・・・と、思うのって、冷酷?
Secret

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

