スポンサーサイト


ついにそこまで来たか・・・

一応記録でもあるので暗い話ですが残しておきます。

母の状態。
昨夜病院から連絡があり、今日の午前中先生からお話が聞けるというので行ってきました。
大体は看護師さんから聞いていたことと同じでした。
それときっと、長丁場になるから病院を変わらせられるだろうなぁというのが想像していたとおりでした。

MRIの画像を見せてくれながら説明されました。
やはり頸椎の一番大事な骨がずれているし、ぐちゃっと形もわからない所もあってこれが神経に
悪さをして激痛が来るのです。
これを治すには手術しかなく、しかし母は高齢だし腎臓、貧血等さまざまな病気を抱えているし
全身麻酔&出血にはリスクが大きすぎるので無理とのこと。

となれば治療方法はないわけで。
じっと寝たまま・・・
良くなることはないし、痛みがなくなってひょっと首をくいって曲げたりして
ずれたところがもっとひどくなると神経麻痺がおこり、手足が動かなくなる・・・・

呼吸をつかさどっている神経もあるのでそれが傷つくと
命も無くなるとのことでした。
その場合の延命治療についても話をされて。

痛みが取れて落ち着いたら今の病院では居られなくなり、転院してくださいとのこと。

要は
覚悟をしておいてください。ですね。


母には骨がずれているから痛みがあるのよ、としか言っていません。
命にかかわるってことに関しては黙っています。
ただでさえ、まだ痛がっていて涙浮かべるし、寝たきりになるの、辛いって言うし。。。
ご飯も食べれない状態・・・

夕方看護師さんから電話で
万が一延命治療が必要になったらどうされますか?って・・・

即答はできませんでした。
延命治療といっても喉を切って管を入れたりするので
父も、もうそうなったらもう自然に・・・でいい。と。

私ももうこれ以上からだに傷を入れなくてもいいと思う。。。
どうせ話もできないし苦しいだけなら・・・・

これは難しい問題でしょうけれど・・・



しかし、だれしもがいつかは通る道ですが

酷ですよね、神様は。どこまで苦しめれば気が済むんでしょう。
もういい加減に苦しめるのはやめてください!






スポンサーサイト

コメント

NoTitle

何てコメントしたら良いのか分かりません。
辛い気持ちが伝わって来て、胸が一杯です。
どうしたら良いか分からないけど、お母様の気持ちが少しでも明るくなれるように、頑張ってね!
一杯、応援しています。
ワサちゃん、ガンバレ・ガンバレ・ガンバレ・ガンバレ・ガンバ~レ!!!!!!!!!!!

ゆりさんへ♪

すみません、気遣っていただいて!

みんなこういう辛い思いをされて乗り越えてこられてるのですよね。
私だけじゃないし。

けど、ホント、リウマチがネックですねぇ。。。。
昔と違って今ではいいお薬もあるのでしょうけれど。

ありがとうです。
しっかりします!

リウマチという病...

は、本当に........何て酷なんだろう....と思う。
本人にも。その家族にも。

ワサちゃん、泣いてませんか?
泣くな...という方が無理なのかもしれないけれど
ワサちゃんがしっかりしなければ....
そんなコト、ご自身がイチバン解っていらっしゃるでしょうけれど。

後はもう、せめて痛まずに日々を笑って過ごしてくれればそれで良い.....と、
思っていました。私も。

でも、ハッキリ言ってしまうけれど、
ワサちゃん、これからの方がつらいと思う。

私も母には「命に係ることが起きている」とは
とうとう最期まで言えませんでした。
それが良いことだったか、悪いコトだったか?
今でも良くわからない。

病院の看護師長からは、ホンマに最初から
転院のハナシを持ちかけられました。
「戸惑っている患者の家族に最初に言うのがソレ?」
と、不信感が募ったりもした。
だって、家族は痛みがなくて穏やかでいられるなら
生きていてくれた方が良いに決まってる。
でも、長引くんだったら出て行かないといけないって何?って
正直思いました。

でもそれが現実で、ウチの母は原因のわからないまま
検査の途中で逝ってしまったので
転院のハナシも二転三転しました。

ワサちゃん自身のこともあるから
ワサちゃんが少しでも休める体制を
今から考えておいた方が良いと思います。
  ↑
要らぬお世話なのかもしれないけれど......

自分ひとりではどうにもならないよ。
まして、お仕事持ってる身だし、ワサちゃん。
私は離れているから仕事も休職扱いにしてもらって
ずっと実家に居たけれど、結局は復職できなかった。

ワサちゃん自身が消耗してしまわないか
すごく心配。
(そんなん言われるのは気が重いのかもしれないけど。)
1日に2Hだけ 
ヘルパーさんに入ってもらってる時間がすごく大事だった。

もう何度も経験していらっしゃることでしょうから
要らぬことだったらごめんなさいm(_ _)m

って、コトバでしか言えないのが
申し訳ない様な気もしてしまうんだけれど。
ワサちゃんが笑っているコトが お母様にも良いことだと思うから。
難しいけれど、できるだけそういう方法を考えてみてくださいm(_ _)m

せめて痛みの出ない様に....と祈るばかりですm(_ _)m

Megさんへ♪

Megさん、私と有ったことがあるかのようなするどい洞察力というか!
うれしゅうございます。
Megさんの言葉に泣かされましたやん~v-406

病院はねぇ、私が福祉の仕事の時もこういうケース多かったからねぇ。
高齢者だと特に、言い方悪いけど、追い出されるよ。

しかしねぇ、私も骨に関係してるでしょ、私もひょっとしたら同じ目に遭うかもしれない。
っていうか、また、ポジティブなのかいいように考えちゃって、
ひょっとしたら母が私の代わりに??なんても
思ったりするけど…これで私もまた経過が悪かったら
もーー目も当てられませんなぁ。

○○家は崩壊だわ~

本当に、ありがとうね。
結構のんびりした時間あるので。
でも気をつけるわv-355


NoTitle

お母様の具合は如何ですか?
少しでも、痛みが和らぎ、楽のなってくれた事を願っています。
ワサちゃんも、疲れが出ない様に、しっかり食べ、休める時は休んで、ご自身のお体を労わってねe-454

ゆりさんへ♪

お気づかい有難うございます<m(__)m>
今日は痛みも大分ましのようだったと父が言っておりました。

昨夜も夜中に目が覚めたら今度はなかなか眠れませんでしたv-356
なので今日は目がしょぼしょぼしていました。

食べるのは一杯食べてるので~
ちょっとは食欲無くなる方がいいのに(^^ゞ

長丁場になるだろうから自分でコントロールしなくちゃね。
けど、そうやって顔も知らないのに心配してくれてほんと、うれしいですv-318

しっかりするんだよ。

自分にも当てはまることなんで、人ごとではナイののあります。

ワテの母親も昭和2年だからね、こんな仕事してるから妹に世話をしてもらってます、お金だけだせばイイってもんじゃないのですが、出来ないから仕方のないところでもあります。

しっかりしてや。

MAXさんへ♪

あら、なんか、久々の?コメント有難うです~v-8

MAXさんのお母様はご在宅ですか?
なんだか、年をとること、生きること、死ぬことを考えさせられます。

元気なんですがね、ふっと寂しさや悲しさがこみあげてきます。

ワサちゃんコメント遅くなってごめんなさいね

延命治療の事
何だか父の事を思い出してしまいました
父は肺に膿が溜まる膿胸で亡くなりました
最後の最後は病院に行きドクターと取り乱す母と一緒にその事について話しました。
こんな大切な事を本人抜きで話しを進めて良いのだろうか…とか父はきっと望まないだろうな散々長年患い苦しんだろうに…

喉に穴を空けて呼吸を自動で確保すればいくらかは永く生きられたと思うけれどそれが父の望んだ事なのかな…とか残された少しの時間に母と悩みました

お母様との時間大切になさって下さい。

辛い気持ち貯めないでくださいね、ここでもmixiでもお友達でも彼でも自分の気持ちを話すだけでも少し気持ちが楽になるような気がします。

あおいとりさんへ♪

いえいえ、来てくれてありがとう♪

そうでしたか。お父様・・・
父が親戚の人のそういう喉を切って管を入れているのを見ているので
もう・・・自然でいいって言いました。私も今まで色んな病気で体もメスをいれているし
話とかできるのならいいけれど…
でも本人はそうしたいかなぁ?
難しいですよね・・・

ありがと。
私、すぐしゃべっちゃうから(^^ゞ
ただ、彼には言えてないのよねぇ。。。。。
辛いのよって甘えたいのだけどねぇ。。。。。。
Secret

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ

