fc2ブログ

10年前の今日

あなたは 何をされていましたか

私は、病院のベッドで居ました。

2004年12月2日、9時頃だったかなぁ?、なんせ、朝一番の手術だった。
去年、一昨年とこの事書いてるかと見たけど書いてないから
敢て今年は10年の節目だし、書こうかな?って(*^。^*)

手術当日は前にもちらりと書いたけど、身内は来ず、同室の人に見送られて
自分でストレッチャーに横たわり、先生と看護師さんに連れて行かれたのだった。
ストレッチャーって、酔いそうになりますね。
看護師さんに「目を閉じてる方がいいですよ」って言われ。

緊張して手術室に入ったなぁ。
お名前言ってください!って係の人?に言われ、大声で
「わさび☆です!!」って。
でも後から思うと、あれって先生か看護師さんに問いかけてたのかと?
そう思うと赤面
当時、手術の取りちがえ事件があったりしたので私も必至で叫んだのだけども(^^ゞ

時間はリンパに転移がなければ1時間半ほど、有ればもっと…と言われてた。

どうもなかなか麻酔から覚めなかったようで
「転移は無かったですよ!!」という先生の声で目覚めたのでしたわ。
母が傍にいてくれて少し会話して。父にも転移がなかったことしてた。
帰ってもらってからは寝ていたことが多かったんだろうな?
時間の感覚が全く分からなくなっていて
ふと目を覚ますと看護師さんが居て、
「今もう夜ですか?」って聞いたら
「ううん、まだ昼間ですよ」ってな会話をした記憶が。曖昧だ(^^ゞ

あの入院していた9日間はこう言っちゃなんだけど、快適だった。
奇麗な病室で、他の同室の人々もいい人だったし。
家から離れられてるってのがね、私にとっては良かったのです。


あれから 10年・・・・・・・

こんな身体になってしまってるよ。
よく、『手術記念日』とか表現されるけど、
そう、私も転移するまでは(骨だけの時は言ってたのかな?忘れてる(^_^;))そう言ってた。

でも
もう転移も増えてあの世が近づいている今では
「記念日」という言葉を使うのを拒んでしまう。

よく、阪神大震災の時の事も記念、とか使うけどあれって違和感有るのですよね。
記念日っていいことに使うのではないのかしら?って。
(同じご意見の方多かったですけど)

手術して、10年の間、転移もなく無事に過ごせて来ているのなら
大きな声で言いたい気もするわ。
あの時、取ってもらったから私はこんなに元気って。

言えたらよかったのになぁ。
そしたら、同じ病気の、他の方の勇気にもなるでしょう?

ほんとに悔しいのひとこと・・・・・

私みたいな人が少しでも居なくなりますように・・・・・・・
どうぞ苦しむ人がひとりでも減りますように・・・・・・・・・

私ももっと生き延びられますように・・・・・・・・・・・・・・・・




                        今を大切に…♪にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






スポンサーサイト



カレンダー+最終更新日

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

プロフィール

わさび☆

Author:わさび☆
2004年に乳がんを発症、手術・抗がん剤・放射線治療をしましたが、2009年に骨転移そして、子宮、肝臓にも転移。もう抗がん剤もあとがありません。
どこかにちっぽけな「私」という存在を残したくて……
こんな「私」も生きていたのよ…って。

掲示板

なんでもおしゃべりしましょ♪

最新コメント

最新記事

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

カテゴリ